天星

シャインマスカットは栽培できる?育て方や難易度まとめ

育て方の難易度が高いシャインマスカット

 

食べだしたら止まらなくなってしまうほど美味しいシャインマスカットを、自分の家で育ててみたい…と考えたことがある方も多いのではないでしょうか。この記事では、シャインマスカットを栽培する方法やポイントをご紹介します。シャインマスカットの栽培に興味があるという方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

この記事を読むための時間:3分

シャインマスカットは自宅でも栽培できる?

シャインマスカットを家庭菜園で育てることは可能です。確かに野菜作りとは違って時間もかかりますし、慣れない作業や工程も多いため、難易度が高いイメージがありますが、基本的には普通のぶどうの育て方と特に変わりはありません。ベランダなどの狭い場所でも問題なく、鉢植えで育てることができるので、限られたスペースでも美味しいシャインマスカットを収穫することができますよ。

シャインマスカットを栽培する方法

ここでは家庭菜園でシャインマスカットを栽培する際の大まかな流れをご紹介します。種なしのものを作るためにはジベレリン処理というものが必要なのですが、初心者の方にはタイミングをはかる難易度が高すぎるため、今回はその工程を省いて解説しています。最初の数年は種ができますが、味は変わらずとても美味しいので、ぜひ挑戦してみてください。

植え付け(11月〜2月)

シャインマスカットの苗を植えつけるのは、11月〜2月が目安です10号サイズの植木鉢に鉢底石と土を入れて、シャインマスカットの苗を丁寧に植え付けましょう。この時根元のこぶ状に膨らんだ部分(接木部分)は、土に埋めないよう注意してください。苗の主幹となる部分を、半分程度思い切って切り詰めることで、勢いよく枝を伸ばせます。

 

路地植えの場合には、事前に深さ50センチの穴を掘り、有機肥料や石灰、堆肥をよく混ぜておきましょう。1ヵ月経った頃に苗木を丁寧に植え付けたら、苗の主幹を切り詰め、たっぷりと水をあげてください

枝の仕立て(1年目の春〜夏の作業)

ぶどうはツル性の植物であるため誘引しやすく、どのような形にも仕立てることができます。鉢植えの場合には、植木鉢に円形の支柱を立てて螺旋状に誘引する、あんどん仕立てで育ててみましょう。路地植えの場合には、主枝を横一直線に伸ばして、そこから結実させる枝を垂直に伸ばしていく、一文字仕立てがおすすめです。

芽かきと誘因(2年目の春〜夏の作業)

2年目の春が来たら、芽かきと誘因を行います芽かきとは、その年に芽吹いた枝を、20センチ程度の感覚になるように切り落としていき、育ちやすいバランスを保ってあげる作業です。芽かきを行うことで枝が混み合うことを防ぎます。残した枝が伸びてきたら、支柱に誘引して、風や日光がよく当たるようにしてあげましょう。

摘房と整房(2年目の春〜夏の作業)

待ちに待ったぶどうの房が現れたら、全体の房の数を8房程度まで摘房して減らし、いらないつぼみも切り取ります。高品質で美味しいぶどうを作るためには必要な作業です。つぼみを切る整房作業は、一気に行うのではなく、定期的に様子を見ながら手を加えていきましょう。

摘粒と袋掛け(2年目の夏の作業)

摘粒とは、ぶどうの粒を大きく甘く育てるために、多すぎる粒を間引いていく作業のことです。シャインマスカットの場合であれば、1房につき30〜35粒程度になるように調整します。摘粒が完了したら、一つひとつ丁寧に袋掛けをしましょう。袋の口が開いてしまっていると、雨や虫の侵入により病気の原因になってしまいますので、くれぐれも気をつけましょう。

収穫(2年目の8月中旬〜9月)

8月中旬を過ぎた頃から、定期的に試食をしてみましょう。甘くて美味しいと感じるようであれば収穫するのにふさわしい時期です。袋を丁寧に外して、果粒を触らないように軸を持ちながら、ハサミで切って収穫しましょう。自分で育てたシャインマスカットの味わいは、きっと格別ですよ。

シャインマスカットの苗選びのコツ

良い苗木の特徴は、細い根が多いことと芽が多いことです。根が多く表面積が広いと、水分や栄養がたっぷり吸収することができるため、太くて少ない根のものよりも、丈夫に早く成長してくれます。芽が多い苗は、それだけ多くの枝が生えてくるという証拠であるため、上手く育てられるでしょう。芽の数を数えるのが難しい場合には、芽と芽の間の感覚をチェックしてみてください。

実が付くまでにどれくらいの期間がかかる?

シャインマスカットの栽培は、植え付けから収穫までおよそ2年がかかりま。長いと感じるかもしれませんが、実がなった年からは、毎年美味しいシャインマスカットの収穫を楽しむことができますよ。

まとめ

いかがでしたか。シャインマスカットを家庭菜園で育てる流れをご紹介しました。時間はかかりますが難易度はそこまで高くなく、自分の家でも育てられそうだと思った方も多いのではないでしょうか。ぜひ今回の記事を参考にしていただき、シャインマスカットの栽培に挑戦してみてくださいね。

究極の焼き芋・干し芋【天星】 | いいね株式会社

天星

【天星】は上質な甘み、豊富なビタミンや食物繊維で人気の高い茨城県産の紅はるかを独自の製法で仕上げ、出来たてをお家楽しめる”究極の焼き芋”と”黄金色に輝く干し芋”です。濃厚でありつつ上品ながらも、最高糖度79度の圧倒的で癖になる甘さや、蜜芋ならではのねっとりとした、クリーミーでとろけるような極上の舌触りをぜひ一度ご賞味ください。

屋号 いいね株式会社
住所 〒300-2505
茨城県常総市中妻町4463-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 土・日・祝日
代表者名 岡野 晴樹(オカノ ハルキ)
E-mail info@amaboshi.com

コメントは受け付けていません。

特集

天星

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土・日・祝日