天星

シャインマスカットはダイエット中でもOK?栄養素や美容効果を紹介

ダイエット中にも食べられるシャインマスカット

 

ダイエットに取り組んでいるときは、口に入れるもののカロリーや糖質が気になってしまいますよね。この記事では、シャインマスカットがダイエット向きのフルーツであるかどうかについてや、カロリーと糖質量、シャインマスカットを食べることで得られる嬉しい効果をご紹介します。美味しいものを食べながらダイエットを頑張りたいという方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

この記事を読むための時間:3分

シャインマスカットのカロリー量をご紹介

食べ始めると手が止まらなくなってしまうほど美味しい、シャインマスカットですが、ダイエット中に食べても大丈夫なのでしょうか?ここからは具体的なカロリー量をご紹介します。カロリー計算をする際の参考にしてみてくださいね。

1粒あたりのカロリー量

シャインマスカットは1粒の重さが8〜9gとされています。その場合のカロリーは、1粒で約5.5キロカロリー程度です。かなり低カロリーで、ダイエット中に甘いものが食べたくなったときの強い味方になってくれそうですね。

1房あたりのカロリー量

シャインマスカット1房あたりの重さは、300〜400グラムほどです。ずっしりとした重量感がありますが1房全て食べても200キロカロリー弱と、かなり低カロリーです。

シャインマスカットの糖質量をご紹介

シャインマスカットは低カロリーのフルーツということがわかりましたが、糖質量はどうなのでしょうか?ここではシャインマスカットの具体的な糖質量をご紹介します。糖質制限ダイエット中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1粒あたりの糖質量

シャインマスカットは1粒の重さが8〜9gとされており、1粒あたりの糖質量は1.5g前後であると言われています。ダイエット中、甘いものが欲しくなったときに数粒食べる程度であれば、問題はなさそうですね。

1房あたりの糖質量

シャインマスカット1房を300gとして計算した場合、1房あたりの糖質量は、50〜55g程度であり、やや高めです。濃厚な甘さを持つシャインマスカットは糖度が高いため、当然糖質も高くなります。低カロリーではありますが、糖質は高いため、糖質制限ダイエット中の方は、食べ過ぎに気をつけてください。 

ダイエット中にNGな食べ方は?

シャインマスカットは低カロリーではありますが、糖質が高いためダイエット中には食べ過ぎない方が良いでしょう。皮ごと美味しく食べられる手軽さから、どんどん食べてしまう危険性があるため、あらかじめ食べる分を決めて、さらに盛り付けて食べるなど工夫して食べると安心です。ダイエット中であっても上手に食べることで、甘いものが食べたくなったときの、心強い味方になってくれますよ。

シャインマスカットに含まれる栄養素と嬉しい効果

ここではシャインマスカットを食べることで得られる、嬉しい効果をご紹介します

糖質

シャインマスカットには、果糖やブドウ糖などの糖質が含まれています。糖質はダイエットには大敵であるイメージですが、集中力を高め脳の働きを維持するためにも、適度な糖質を摂取することは必要です。ブドウ糖は脳で唯一のエネルギー源になるため、積極的に摂りたい栄養素でもあります。朝起きてどうしてもぼんやりしてしまう…という方は、シャインマスカットを朝食に食べれば、すっきりと目覚めることができるでしょう。

ポリフェノール

シャインマスカットには、レスベラトロールというポリフェノールの1種が豊富に含まれています。ミスベラトロールには、強い抗酸化作用があり、サビを防いだり老化を防いだりといった作用や、肌のターンオーバーを促してくれる効果があります。また血流の改善や血糖コントロールにも効果を発揮し、生活習慣病の予防にも役立つため、積極的に摂取したい栄養素です。

 

レスベラトロールは皮に多く含まれる成分であるため、皮ごと楽しめるシャインマスカットを食べることで、効率よく摂取することができますね。

ビタミンB6

シャインマスカットには、消化を助けてくれる作用がある、ビタミンB6が豊富に含まれています。ビタミンB6は、皮膚や粘膜の健康維持には必須であり、タンパク質や脂質からエネルギーを生成するために必要な成分です。肌や髪、爪などを健康で美しく保つためには欠かせない栄養素であるため、美容を気にする方は積極的に摂取していきたいですね。

まとめ

いかがでしたか。シャインマスカットは低カロリーですが糖質が少々高いため、食べ過ぎには要注意です。とはいえ、シャインマスカットには、体や美容に嬉しい成分がたっぷり入っているため、食べ過ぎに気をつけながらダイエット中にも楽しんで召し上がってくださいね。

 

究極の焼き芋・干し芋【天星】 | いいね株式会社

天星

【天星】は上質な甘み、豊富なビタミンや食物繊維で人気の高い茨城県産の紅はるかを独自の製法で仕上げ、出来たてをお家楽しめる”究極の焼き芋”と”黄金色に輝く干し芋”です。濃厚でありつつ上品ながらも、最高糖度79度の圧倒的で癖になる甘さや、蜜芋ならではのねっとりとした、クリーミーでとろけるような極上の舌触りをぜひ一度ご賞味ください。

屋号 いいね株式会社
住所 〒300-2505
茨城県常総市中妻町4463-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 土・日・祝日
代表者名 岡野 晴樹(オカノ ハルキ)
E-mail info@amaboshi.com

コメントは受け付けていません。

特集

天星

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土・日・祝日