天星

シャインマスカットの美味しい食べ方や簡単レシピをご紹介!

美味しい食べ方の一つであるシャインマスカット大福

 

そのまま食べても美味しいシャインマスカットですが、ひと手間加えることでいつもとは違った味わいを楽しむことができます。この記事では、シャインマスカットの美味しい食べ方をご紹介します。シャインマスカット大福の簡単レシピもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

この記事を読むための時間:3分

シャインマスカットを美味しく食べる方法

シャインマスカットは、ヨーロッパのぶどうの特徴を引き継いでいるため、皮の食感を楽しみながら丸ごと食べられるぶどうです。そのまま食べても絶品のシャインマスカットですが、ここではひと工夫加えて、美味しく食べる方法を紹介します

冷蔵庫で冷やして食べる

甘さを一番感じるには、食べる30分前に冷蔵庫から出しておくことがポイントですが冷蔵庫でキンキンに冷やして食べても絶品です。ひんやりとした食感を堪能することができ、暑い季節のデザートにもぴったりなスイーツなります。爽やかでさっぱりとした甘さを求めている方には、特におすすめの食べ方ですよ。

夏のスイーツに使用する

シャインマスカットを美味しく食べるには、さっぱりとした甘さを活かし、スイーツに使用するのもおすすめです。ゼリーやシャーベット、レアチーズケーキの材料として使用すれば、シャインマスカットのジューシーな果汁感や繊細な味わいが引き立ち、ぜいたくな味わいを堪能することができますよ翡翠色の見た目も涼しげで、可愛らしく仕上がるので、おもてなしのスイーツにもぴったりです。

ジュースにする

シャインマスカットをたっぷりと使い、贅沢なフレッシュジュースを作ってみるのもおすすめです。レモン汁や蜂蜜を入れると、酸味と自然な甘さのバランスが絶妙で、とても美味しいですよ。ミキサーにシャインマスカットと氷を適量、お好みでレモン汁や蜂蜜を加えたらミキサーで一気に撹拌しましょう。出来上がったらグラスに注いでできるだけ早く飲み、フレッシュな味わいをお楽しみください。

シャインマスカットの正しい洗い方

シャインマスカットを洗う際には、水道の蛇口から出る水を直接当てて洗うのではなく、水を張ったボールなどにシャインマスカットをゆっくり入れて、優しく洗いましょう。洗ったあとにしばらく保存する場合には、シャインマスカットの果皮に傷が入ってしまうと、そこから傷みやすくなってしまうので注意が必要です。

 

また冷やしたシャインマスカットの温度が上がらないように、できるだけ冷たい水で洗いましょう。洗い終わったら、キッチンペーパーなどで水気をよく拭き取って食べてください。

【簡単レシピ】シャインマスカット大福の作り方をご紹介

シャインマスカット大福は高価なものが多いですが、手作りをすれば美味しいマスカット大福がたっぷりと食べられますよ。ここでは、シャインマスカット大福の簡単な作り方をご紹介します

材料(8個分)

ここでは、シャインマスカット大福作りの材料をご紹介します

 

・シャインマスカット…8粒

・白あん…160g

・白玉粉…120g

・砂糖…25g

・水…150cc

・片栗粉…適量

作り方

ここからは、シャインマスカット大福の作り方をご紹介します

 

①よく洗って水気を拭き取ったマスカットを、白あんで包みます。

②ボールに砂糖と白玉粉を加えて、少量ずつ水を加えながらよく混ぜます。

③よく混ざったら、ラップをして電子レンジ(600W)で約1分間加熱します。

④まな板に片栗粉を振ったら、③を乗せて、8等分に分けます。

⑤分割した生地を手に取り、①を真ん中に乗せて、一つずつ包んでいきます。とじ目をしっかりとくっつけて、丸く成形したら完成です

房の上部の方が甘いって本当?

シャインマスカットは、太陽がよく当たる上部の方から徐々に熟していくため、枝に近い上の方が糖度が高く、甘みを強く感じられます。一粒分の上下差であっても、甘さが変わることもあるそうです。さっぱりとした味わいが好みの方は、下の方から食べてみてくださいね

まとめ

いかがでしたか。シャインマスカットを美味しく食べるアイデアをご紹介しましたシャインマスカットを購入した際には、すべての粒をそのまま食べるのではなく、ときにはひと手間加えてみることもおすすめです。今回ご紹介した記事を参考にしていただき、様々な味わいを楽しんでみてくださいね。

究極の焼き芋・干し芋【天星】 | いいね株式会社

天星

【天星】は上質な甘み、豊富なビタミンや食物繊維で人気の高い茨城県産の紅はるかを独自の製法で仕上げ、出来たてをお家楽しめる”究極の焼き芋”と”黄金色に輝く干し芋”です。濃厚でありつつ上品ながらも、最高糖度79度の圧倒的で癖になる甘さや、蜜芋ならではのねっとりとした、クリーミーでとろけるような極上の舌触りをぜひ一度ご賞味ください。

屋号 いいね株式会社
住所 〒300-2505
茨城県常総市中妻町4463-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 土・日・祝日
代表者名 岡野 晴樹(オカノ ハルキ)
E-mail info@amaboshi.com

コメントは受け付けていません。

特集

天星

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土・日・祝日