天星

シャインマスカットの旬はいつ?美味しく食べる方法もご紹介

旬がいつか分かりやすいシャインマスカット

 

高品質で爽やか香りと濃い甘みが特徴のシャインマスカットですが、旬の時期を迎えるとより一層旨みが強くなり、美味しく食べられるようになります。この記事では、シャインマスカットの旬や名産地、美味しく食べる方法をご紹介します。シャインマスカットを購入しようとお考えの方は、ぜひ読んでみてくださいね。

この記事を読むための時間:3分

シャインマスカットの旬はいつ?

シャインマスカットはシーズンが長いため、7月頃から出回り始め、12月頃まで食べることができます。その中でも一番美味しく食べられる旬は、栽培している地域にもよりますが、8月から10月頃であると言われています。旬を迎えたマスカットは、爽やかな甘みが増し、プリプリの食感をいっそう楽しむことができます。また流通量が増えるため、比較的安く手に入れることができますよ。

シャインマスカットの名産地は?

シャインマスカットが多く取れる産地は、長野、山梨、岡山、山形など、元々果物の栽培が盛んな地域が中心です。シャインマスカットは、耐寒性が高い品種であるため、幅広い地域での栽培が可能です。栽培する地域によって特に味が大きく変わるということはなく、生産者や食べる時期によって甘さが変わると言われています。

シャインマスカットのお値段は?

シャインマスカットの値段の相場は、1房あたり3,000円前後だとされています。ギフト用の高級ブランドのものは、1房10,000円以上するものも。シャインマスカットが高く値付けされているのは、流通量に対して需要が高いことや、そもそも栽培に多額のコストがかかっていることが原因です。お得にシャインマスカットを購入したいという方は、供給量の多い、旬の時期を狙って購入してみましょう

シャインマスカットを美味しく食べるコツ

パリッとした食感とみずみずしくジューシーな果肉が人気のシャインマスカットを、美味しく食べるためのポイントをご紹介します

そのまま食べる

シャインマスカットのジューシーで濃厚な甘みをダイレクトに感じるためには、そのまま食べるのが一番です。水でさっと洗って皮ごとそのままいただきましょう。シャインマスカットを食べる30分ぐらい前に冷蔵庫から出して常温になじませておくと、甘さを感じやすくなり、より一層美味しく食べることができますよ。

凍らせて食べる

シャインマスカットを冷凍庫で凍らせてシャーベット風に食べると、ひんやり&シャリシャリとした食感を楽しむことができます常温よりも日持ちするので、冷凍庫に保管しておいて暑い日のデザートとして食べると、気分をリフレッシュできますよ。フルーツ本来の自然な甘みを堪能したい方にもおすすめです。

お菓子作りに使う

シャインマスカットを、ケーキやゼリー、タルトなどお菓子作りに使用するのもおすすめです。シャインマスカットの爽やかな風味は、スポンジやクリームなどの甘さとも相性抜群です。脂肪分の少ない生クリームを使ってあっさりと仕上げたり、使用する砂糖の量を減らしたりすることで、シャインマスカットの自然な甘さをより引き立たせることができます。

美味しいシャインマスカットを購入する方法

美味しいマスカットを購入したいのであれば、産地直送の通販サイトを利用したり、ふるさと納税のシステムを活用したりする方法をおすすめします。常にフルーツを取り扱っている会社は、美味しい時期を見極めるプロであり、農家のことを熟知しています。ぜひフルーツを専門に扱っている通販サイトをチェックしてみましょう。また桐箱に入ったギフト用の商品などを取り揃えているショップもあるので、内祝いやお歳暮にも活用できますよ。

まとめ

いかがでしたか。シャインマスカットの旬の時期や名産地、美味しく食べる方法をご紹介しました。そのまま食べても絶品のシャインマスカットですが、ひと手間を加えることで大きく甘さや食感が変わり、まるで違うフルーツを食べているような味わいを楽しむことができます。

 

今回ご紹介した以外にも、スムージーに加えてみたりカクテルに入れて楽しんだりなどと、アレンジの幅は無限大です。ぜひいろいろな方法を試して、お好みの食べ方を見つけてみてくださいね。

究極の焼き芋・干し芋【天星】 | いいね株式会社

天星

【天星】は上質な甘み、豊富なビタミンや食物繊維で人気の高い茨城県産の紅はるかを独自の製法で仕上げ、出来たてをお家楽しめる”究極の焼き芋”と”黄金色に輝く干し芋”です。濃厚でありつつ上品ながらも、最高糖度79度の圧倒的で癖になる甘さや、蜜芋ならではのねっとりとした、クリーミーでとろけるような極上の舌触りをぜひ一度ご賞味ください。

屋号 いいね株式会社
住所 〒300-2505
茨城県常総市中妻町4463-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 土・日・祝日
代表者名 岡野 晴樹(オカノ ハルキ)
E-mail info@amaboshi.com

コメントは受け付けていません。

特集

天星

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土・日・祝日