天星

シャインマスカットの名前の由来や歴史を徹底解説!

名前に由来があるシャインマスカット

 

繊細で濃い甘みと、皮ごとパクっと食べられる手軽さから、年々人気の高まるシャインマスカット。一度食べると、ジューシーで上品な味わいの虜になってしまった方も多いのではないでしょうか。この記事では、シャインマスカットの名前の由来や歴史をご紹介します。人気のぶどうの品種やそれぞれの特徴についても解説しているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

この記事を読むための時間:3分

シャインマスカットの名前の由来

シャインマスカットのシャイン(shine)は、英語で「光り輝く」という意味を持つ単語で、そこから名付けられたと言われています。太陽の下でキラキラと輝く翡翠色の粒が美しいシャインマスカットに、ぴったりの名前ですね。

 

またぶどうの品種の中でもスカットという名前は、「ムスク(麝香)」が語源になっているそうです。マスクメロンの「マスク」も、同じようにムスクという意味を持っており、名前からも、香り高いフルーツであることがうかがえるでしょう。

シャインマスカットの歴史

シャインマスカットは、最近でこそさまざまな場所で見かけるようになりましたが、2006年に正式登録された、まだまだ新しい品種のぶどうです。

 

広島県にある農研機構の果実研究所にて、白南とブドウ安芸津21号の交配を行った結果、シャインマスカットが誕生しました。品種改良の研究を30年以上も続けた、努力の結晶であると言われています。そうして誕生したシャインマスカットは、ヨーロッパ産のぶどうの特徴である高い糖度や上品な味わいと、アメリカ産のぶどうの病気に強く育てやすいという特徴の、いいとこ取りをした品種で、今ではすっかり定番化された人気のフルーツす。

人気のぶどうの品種とその特徴

ぶどうの女王と呼ばれ愛されるシャインマスカットですが、他にも美味しいぶどうはまだまだあります。ここでは人気のぶどうの品種とその特徴を紹介します

瀬戸ジャイアンツ

瀬戸ジャイアンツは、シャインマスカットと同様皮ごと食べられることが特徴の、甘みが強いぶどうです。岡山生まれの大粒ぶどうで、その特徴的な形と岡山に伝わる桃太郎伝説から、「桃太郎ぶどう」とも呼ばれています。栽培されている地域が少ないため、希少な品種です。皮にはほど良い渋みがあり、口の中で甘い果肉と混じり合うことで、絶妙な味のバランスを楽しむことができます。

甲斐路

甲斐路は、美しい紅色が特徴の山梨県生まれのぶどうで、赤いマスカットとも呼ばれています。甘みと酸味のバランスが非常に良いことと、果肉が柔らかくとてもジューシーなことから、人気を博している品種です。皮が薄いため、皮ごと食べることも可能ですが、種があるので食べるときには注意しましょう。

マニキュアフィンガー

マニキュアフィンガーは、先の尖ったユニークな粒の形が特徴の、山梨県生まれのぶどうです。先の方が赤く色づいていてマニキュアを塗った指のように見えることから、名付けられたと言われています。糖度が高く酸味も適度にあり、あっさりとした味わいが人気の品種です。皮が薄く渋みも少ないため、そのまま食べてもパリッとした食感を楽しむことができます。

レディーフィンガー

レディーフィンガーとは、ピットロビアンコとも呼ばれる、イタリアまたは北アフリカが原産のぶどうです。黄金色の勾玉のような顆粒が突き出した、インパクトのある見た目が印象的で、コリコリとした食感が特徴です、酸味が少なくとても濃い風味と甘さを持っています。日本での流通はまだ少ないようです

ピオーネ

ピオーネは、日本でも多く流通している大粒のサイズ感が特徴の黒系ぶどうです。巨峰とカノンホールマスカットを掛け合わせで誕生した品種で、静岡県で誕生しました。ピオーネの味の特徴として、その糖度の高さが挙げられます。ほどい良い酸味も感じられるため、あと味がさっぱりとしていて、甘みと酸味のバランスが良い品種としても人気です。

クイーンニーナ

クイーンニーナは高い糖度と、噛み切りやすいプリプリとした硬い肉質が特徴のぶどうです。総生産量の半数以上が長野県で栽培されており、9月頃から旬を迎えます。まだまた希少な品種で流通量も少ないですが、今後人気が爆発すること間違いなしの品種です。

まとめ

いかがでしたか。シャインマスカットの名前の由来や歴史、人気のぶどうの品種についてご紹介しました。ぶどうは品種の掛け合わせが常に研究されており、長年の努力の結果に美味しいぶどうが市場へと出回っています。甘さや食感などがそれぞれ違うので、ぜひお気に入りの品種を見つけてみてください。

究極の焼き芋・干し芋【天星】 | いいね株式会社

天星

【天星】は上質な甘み、豊富なビタミンや食物繊維で人気の高い茨城県産の紅はるかを独自の製法で仕上げ、出来たてをお家楽しめる”究極の焼き芋”と”黄金色に輝く干し芋”です。濃厚でありつつ上品ながらも、最高糖度79度の圧倒的で癖になる甘さや、蜜芋ならではのねっとりとした、クリーミーでとろけるような極上の舌触りをぜひ一度ご賞味ください。

屋号 いいね株式会社
住所 〒300-2505
茨城県常総市中妻町4463-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 土・日・祝日
代表者名 岡野 晴樹(オカノ ハルキ)
E-mail info@amaboshi.com

コメントは受け付けていません。

特集

天星

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土・日・祝日