天星

シャインマスカットを赤ちゃんはいつから食べられる?

赤ちゃんにも良い栄養素があるシャインマスカット

 

香水のムスクにも例えられる高貴な香りと、上品な甘さが人気のシャインマスカット。味にクセがなく、皮ごと食べられる手軽さもあってか、子供からお年寄りまで、幅広い層の方達から好まれていますが、最近では幼い自分の子供にも食べさせたいと考える、若い世代の夫婦も増えているようです。果たしてシャインマスカットは何歳から食べさせることができるのでしょうか

 

この疑問に答えるべく、今回は赤ちゃんが何歳からシャインマスカットを食べることができるのかについて、出来るだけ詳細に解説していきます。ご興味のある方は最後までぜひお付き合いくださいね!

この記事を読むための時間:3分

マスカットの栄養素について

マスカットには

 

  • ポリフェノール類
  • ビタミンB1、B2
  • カリウム
  • 食物繊維
  • ブドウ糖

 

このように、豊富な栄養素が含まれています。ポリフェノール類はそのほとんどが皮の部分に含まれていますが、表皮がとても薄いシャインマスカットは種もなく、皮つきで丸ごと食すことができるので、こういった栄養素を余すことなく摂取することができます。また、子供の成長に欠かせないブドウ糖も豊富に含まれているので、好き嫌いが多い幼少期の子供に食べさせる栄養食品としても向いています

赤ちゃんは何歳からシャインマスカットを食べられる?

赤ちゃんが生後5~6ヵ月になれば、シャインマスカットを食べさせることは可能です。但し、いきなりそのまま食べさせるのは難しく、食べやすいように年齢に応じた調理を施すなど、段階を踏まえた工夫が必要です。通常ブドウを赤ちゃんに与える際は種を取り除く必要がありますが、シャインマスカットは種がないので、最初に食べさせるブドウとして最も適しているともいえます。

アレルギーの可能性は

シャインマスカットは非常にアレルギーになりにくい素材ですが、稀になる可能性があるので、初めて食べさせる際には注意が必要です。実際、口の周りが赤くなる、唇が腫れるなどの症状が非常に少ない確率ですが、あるのも事実です。こういったことが起こる可能性を低減させるためにも、最初に食べさせるシャインマスカットは加熱してから与えることをおすすめします。

年齢別:赤ちゃんへの食べさせ方

では、シャインマスカットの食べさせ方について、年齢別に解説していきます。

生後5~6ヵ月頃

生後5~6ヵ月を迎えた赤ちゃんに初めてシャインマスカットを食べさせる際には、必ず加熱してから与えましょう。加熱することでアレルゲンが軽減するので、万が一赤ちゃんがアレルギーを持っていたとしても、軽い症状で済む可能性が高いです。シャインマスカットは糖度が非常に高いので、最少は加熱したものを更にぬるま湯で薄めてから与えることをおすすめします。

生後7ヵ月~頃

生後7ヵ月過ぎたあたりから、生のシャインマスカットを少しずつ与えてみましょう。最初は細かく刻んでから食べさせるようにしてください。こうすることで喉につまるのを防ぐことができます。また、シャインマスカットは皮ごと食べられますが、飲み込みに不安がある場合は皮を剥いてから与えることをおすすめします。

1歳~1歳半頃

赤ちゃんが1歳~1歳半頃になり、ある程度食べ物を口でモグモグさせて食べられるようになったら細かく刻んでいたものを4分の1、半分と大きさを変えてみましょう。嫌がらなければ、皮つきで与えても大丈夫です。但し、この年頃は食欲がどんどん増すので、食べ過ぎないように見守ってあげてください。

まとめ

種がなく、栄養も豊富で、消化も良いシャインマスカットは赤ちゃんの離乳食にもピッタリの果物です。生後5~6ヵ月にもなれば食べさせることが可能ですが、最初は喉に詰まらせないためにも出来るだけ細かく刻み、万が一のアレルギーに備えるためにも必ず加熱してから与えるようにしてください。その美味しさに、赤ちゃんもきっと喜んでくれることでしょう!

究極の焼き芋・干し芋【天星】 | いいね株式会社

天星

【天星】は上質な甘み、豊富なビタミンや食物繊維で人気の高い茨城県産の紅はるかを独自の製法で仕上げ、出来たてをお家楽しめる”究極の焼き芋”と”黄金色に輝く干し芋”です。濃厚でありつつ上品ながらも、最高糖度79度の圧倒的で癖になる甘さや、蜜芋ならではのねっとりとした、クリーミーでとろけるような極上の舌触りをぜひ一度ご賞味ください。

屋号 いいね株式会社
住所 〒300-2505
茨城県常総市中妻町4463-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 土・日・祝日
代表者名 岡野 晴樹(オカノ ハルキ)
E-mail info@amaboshi.com

コメントは受け付けていません。

特集

天星

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土・日・祝日