天星

シャインマスカットの栄養と身体への効能について解説

美味しいだけでなく、栄養価も高いシャインマスカット

 

皮ごと食べた瞬間に感じるパキパキっ、とした独特の食感と、爽やかで、スッキリした甘味や香りで人気を得ているシャインマスカット。エメラルドグリーンのドレスを纏ったかのような鮮やかな見た目も相まって、贈答品としても非常に人気があります。

 

そのシャインマスカットですが、糖度が非常に高く、他の果実には類を見ないほどの甘味があるのは周知されているものの、どのような栄養素があり、体へどういった効能があるのかについて、知っている人はまだ少ないようです。そこで今回は

 

  • シャインマスカットにはどのような栄養が含まれているのか
  • 食べることで私たちの体にどのような効能をもたらすのか

 

この2点に焦点を当てて、出来るだけ詳細に解説していきます。

この記事を読むための時間:3分

シャインマスカットに含まれる栄養素とは

まずはシャインマスカットにどのような栄養素が含まれているのかについて、解説していきます。

ポリフェノール

シャインマスカットの栄養素の中で最も特筆すべきなのが「レスベラトロール」と呼ばれるポリフェノールでしょう。主に緑系のブドウに多く含有されていて、過剰発生により体内で有害化する活性酸素を抑える働きがあり、皮の部分に多く含まれています。皮ごと食べられるシャインマスカットはこのレスベラトロールを効率よく摂取できる、最たる果物といっても過言ではないでしょう。

ビタミンB1・B6

シャインマスカットにはビタミンB1や、B6などの栄養素も多く含まれています。ビタミンB1には糖質の代謝率を、ビタミンB6には免疫力や肌の抵抗力を向上させる作用があります

ブドウ糖

シャインマスカットにブドウ糖が多く含まれていることは、その糖度の高さからも想像できるところでしょう。ブドウ糖は脳がエネルギーとして取り入れられる、唯一無二の栄養素であり、正常に作動させるために不可欠な栄養素です。

身体への影響は?

シャインマスカットは香り高く、美味しいだけでなく、様々な栄養素を豊富に含んでいます。その栄養素が私たちの体にどのような効能をもたらすのか、詳しく解説していきます。

美肌効果・アンチエイジング効果

肌の老化や肌荒れを引き起こす原因として考えられるのが、疲れやストレスによって多く発生した活性酸素による、肌の酸化。シャインマスカットに多く含有するレスベラトロールは抗酸化作用があり、皮膚組織にダメージを与える活性酸素の過剰発生を抑制し、美肌効果やアンチエイジング効果をもたらすといわれています。

脳の活性化・疲労回復

シャインマスカットに多く含まれているブドウ糖には疲弊した脳の働きを正常化させ、活性化させる作用があるといわれています。またブドウ糖は吸収率が高いので、シャインマスカットを食すことにより、体力を消耗した体に素早くエネルギーを補給することも可能であると考えられています。

シャインマスカットは皮ごと食べるのがおすすめ

シャインマスカットには実の部分だけでなく、その皮にも多くの栄養素が含まれているので、皮付きのまま丸ごと食べるのがおすすめです。特にブドウの代名詞的栄養素ともいえるポリフェノールは皮の部分に最も多く含有しており、動脈硬化予防や血行促進効果が期待できます。また、シャインマスカットの一番甘い部分は皮と実の間にあるので、栄養素を漏らさず摂取するためにも、美味しく食べるためにも、皮を剥かずに丸ごと頂きましょう。

まとめ

見た目の美しさ、味わいの良さ、香りの良さがクローズアップされることが多いシャインマスカットですが、実は皮や実の部分に多くの栄養素を含んでいます。アンチエイジング効果や美肌効果が期待できるだけでなく、脳の活性化や早期の疲労効果も期待できる秀逸の果物です。特に皮の部分にはポリフェノールが多く含まれており、皮ごと食べられるシャインマスカットはこの栄養素を余すことなく食べることができる、数少ない果物の1つであるといっても過言ではないでしょう。

 

可能な限り皮が付いたままの状態で丸ごと食し、豊富な栄養素を積極的に摂取しましょう。

究極の焼き芋・干し芋【天星】 | いいね株式会社

天星

【天星】は上質な甘み、豊富なビタミンや食物繊維で人気の高い茨城県産の紅はるかを独自の製法で仕上げ、出来たてをお家楽しめる”究極の焼き芋”と”黄金色に輝く干し芋”です。濃厚でありつつ上品ながらも、最高糖度79度の圧倒的で癖になる甘さや、蜜芋ならではのねっとりとした、クリーミーでとろけるような極上の舌触りをぜひ一度ご賞味ください。

屋号 いいね株式会社
住所 〒300-2505
茨城県常総市中妻町4463-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 土・日・祝日
代表者名 岡野 晴樹(オカノ ハルキ)
E-mail info@amaboshi.com

コメントは受け付けていません。

特集

天星

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土・日・祝日