天星

シャインマスカットが贈り物によく用いられるのはなぜ?

贈り物によく用いられるシャインマスカット

 

デパートやスーパーなどのお中元コーナーに並ぶ果物の中でもひときわ輝いているシャインマスカット。見た目だけでなく「マスカット香」とも呼ばれる独特の高貴な香りに引き寄せられる方も多いことでしょう。もはや贈答品の定番となりつつあるシャインマスカットですが、なぜここまで人気が高いのでしょうか

 

今回はシャインマスカットが贈り物によく用いられるのはなぜなのかについて、詳しく解説していきます。今年のお中元に悩んでいる方はこの記事を読んで、シャインマスカットを選択肢の一つにぜひ加えてくださいね!

この記事を読むための時間:3分

日本で生まれたシャインマスカット

かつてマスカットの代名詞的存在だった「マスカット・オブ・アレキサンドリア」はヨーロッパ発祥ですが、シャインマスカットは日本生まれのブドウです。それまで日本の気候になかなかそぐわなかったマスカット・オブ・アレキサンドリアに品種改良を重ね、2006年に登録されました。

 

病気への弱さや日本の気候への適応力が向上したシャインマスカットはそれまで国内唯一の生産地だった岡山県以外に山梨県や山形県、長野県などでも栽培できるようになり、生産性の向上も期待されている至極の果物になります。

シャインマスカットはなぜ贈り物に向いている?

ではなぜシャインマスカットは贈答品としてこんなにも人気が高いのでしょうか?贈り物に向いていると思われる理由について、いくつか解説していきます。

味も良く、香りも良い

品種改良されて誕生したシャインマスカットはマスカット・オブ・アレキサンドリアの良さをそのまま受け継ぎつつ、「白南」を交配させて爽快感を感じさせる香りを更にプラスしているので、他のブドウにはない唯一無二の風味や甘味を持ち合わせています。味良し、香り良しのシャインマスカットは誰しもが喜んでくれるフルーツであることから、送り主も安心して贈ることができる秀逸の一品です。

皮ごと食べられる

皮を剥かずに食べられる点も、贈り物として好まれる理由の1つでしょう。手を汚すことなく、ゴミも出さず、洗ってそのまま手軽に食べられるシャインマスカットはギフトとして喜ばれること、間違いありません。

ボリュームがある

シャインマスカットは一粒約8~9gと、かなりのボリュームがあります。加えて糖度も約20度とかなり高いことから、4~5粒食べれば十分満足できます。見た目以上のボリュームを実際に食べることで感じられるシャインマスカットは家族向けの贈り物としてもピッタリです。

高級感がある

シャインマスカットの特長としてまず挙がるのが、その見た目の高級感。透明感すら感じさせる美しいエメラルドグリーンを装った果実は、まさに宝石を連想させます。この見た目こそ、送り主が大切な相手に自信をもって贈ることができる、理由の1つではないかと考えられます

旬の時期が8月~9月

シャインマスカットの旬は8月~10月であり、この時期はまさにお中元やお供え品などを贈り合う時期と重なります。見た目も味わいも贈答品として問題ないシャインマスカットはこの時期に最も市場で流通するため、自然と贈答品として選ばれやすい環境にあります。

他のフルーツと合わせやすい

フルーツを盛り合わせて贈りたい時に、美しいエメラルドグリーンの容姿をしたシャインマスカットは色合わせの素材としてもピッタリです。紫の巨峰やベリーAなどのブドウと対比させて詰め合わせたり、他の果物と合わせたりして、美しい色合いの贈答品を作ることができます。

まとめ

見た目の高貴な美しさ、味や香りの良さ、皮ごと食べられる手軽さなどを兼ね備えたシャインマスカットは大切な人への贈り物としてピッタリです。また、他のブドウや果物と合わせると美しいギフトを作ることも可能です。贈り物に迷ったら、ぜひ一度シャインマスカットを選んでみてください。喜ばれること、間違いなしです!

究極の焼き芋・干し芋【天星】 | いいね株式会社

天星

【天星】は上質な甘み、豊富なビタミンや食物繊維で人気の高い茨城県産の紅はるかを独自の製法で仕上げ、出来たてをお家楽しめる”究極の焼き芋”と”黄金色に輝く干し芋”です。濃厚でありつつ上品ながらも、最高糖度79度の圧倒的で癖になる甘さや、蜜芋ならではのねっとりとした、クリーミーでとろけるような極上の舌触りをぜひ一度ご賞味ください。

屋号 いいね株式会社
住所 〒300-2505
茨城県常総市中妻町4463-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 土・日・祝日
代表者名 岡野 晴樹(オカノ ハルキ)
E-mail info@amaboshi.com

コメントは受け付けていません。

特集

天星

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土・日・祝日