天星

シャインマスカットの茶色いシミは食べられる?

茶色いシミがついていても食べられることが多いシャインマスカット

 

デパートやスーパーに並ぶ巨峰やデラウェア、ベリーAなどのブドウの中でもひときわ輝いているシャインマスカット。美しいエメラルドグリーンの実は見た目もよし、香りもよし、味わいもよしと、文句のつけどころがありません。しかし気になるのが、シャインマスカットの実に時折付いている、茶色いシミのようなもの。果たしてあの小さなシミは一緒に食べても大丈夫なのでしょうか

 

今回はシャインマスカットの皮に茶色いシミが付いていても食べられるのか、また、シミの正体について、出来るだけ詳細に解説していきます。

この記事を読むための時間:3分

皮に付着する茶色いシミとは

シャインマスカットについている表面の茶色いしみは「かすり症」によるものです。かすり症が表面に発生する原因としては

 

  • 急激な気温の変化
  • カルシウムの不足
  • 日照時間の不足

 

このような要素が挙げられ、主にシャインマスカットのような皮の薄いブドウに多く見られます。また、かすり症の他にも、雨や強風で揺れた葉によって擦れた「擦り傷」が、茶色いシミとなっている場合もあります。

そもそもシャインマスカットは皮ごと食べられる?

シャインマスカットは種がなく、皮も一緒に丸ごと食べることが可能です。この部分が以前主流だったマスカット・オブ・アレキサンドリアとの決定的な違いになります。ほとんどのブドウが皮と実との間の部分に旨味や甘味が凝縮されており、シャインマスカットはこの一番美味しいところを皮ごとすべて味わうことができます。

シミがあっても食べることは可能?

そのネーミングから食べてはいけないもののように感じてしまいがちですが、かすり症になり、茶色いしみが表面に発生しているシャインマスカットも、皮ごと食べることが可能です。なぜなら、かすり症は皮の表面が変色しているだけの一現象に過ぎず、決して病気にかかっているわけではないからです。ちなみにかすり症であるからといって甘さや香りが劣るわけではなく、通常のものと同じくらい美味しく味わえるので、その点に付いては理解しておきましょう。

こんなシミがついていたら要注意!

かすり症や擦り傷による茶色いしみに関しては気にせず皮ごと食べても問題ありませんが、下記のような症状が出ていたら気を付けたほうが良いかもしれません。

 

  • 白い斑点になったシミ
  • 黒い斑点になったシミ
  • 溶けたようなシミ

 

なぜ注意したほうが良いのか、この点について詳しく解説していきます。

白い斑点になったシミ

表皮に白い斑点模様のシミが付いていたら、そのシャインマスカットは「べと病」にかかっているかもしれません。べと病とは果実や草花に感染するカビが原因の病気であり、食べてしまうと体に害を及ぼす危険性があるため、注意が必要です。ちなみに成熟したシャインマスカットの表皮についている白い粉のようなものは「ブルーム」といって、乾燥しないように果実自身が分泌した天然物質なので、これに関しては食べても大丈夫です。

黒い斑点になったシミ

シャインマスカットに黒いシミが班についていたら、黒とう病を疑いましょう。黒とう病は茎や葉、果実などに黒い斑点模様がまんべんなく付く病気で、欧州系品種のブドウに多く発生します。こちらも原因はエルシノエ・アンペリナというカビ菌の一種なので、黒く凹んだシミを見つけたら、直ちに食べるのを止めてください。

溶けたようなシミ

灰色の溶けたようなシミは「灰色カビ病」です。イチゴやブドウなどの果物を始め、トマトなどの野菜に発生する病気で、誤って食べてしまっても体への害は少ないといわれていますが病原菌はカビなので、特にシミがひどいものに関しては食べるのをやめたほうが無難でしょう。

皮を剥いて食べることは可能?

シャインマスカットの最も甘い部分は実と薄皮の間なので、出来るだけ皮は剥かずに食べたいものです。従って、かすり症や擦り傷程度の茶色いしみであれば洗って皮ごと食べることをおすすめします。しかし、カビが発生しているものに関しては皮を剥いても菌が残っている場合があるので、処分したほうがよいでしょう。

まとめ

シャインマスカットの茶色いしみのようなものは見た目こそ悪いですが、かすり症や擦り傷が原因なので、食べても大丈夫です。丸ごと食べるのが最もおいしいので、できるだけ皮を剥かずに食べることをおすすめします。しかし、黒や灰色、白いカビが班になって付いている場合は出来るだけ食べないようにしてください。

究極の焼き芋・干し芋【天星】 | いいね株式会社

天星

【天星】は上質な甘み、豊富なビタミンや食物繊維で人気の高い茨城県産の紅はるかを独自の製法で仕上げ、出来たてをお家楽しめる”究極の焼き芋”と”黄金色に輝く干し芋”です。濃厚でありつつ上品ながらも、最高糖度79度の圧倒的で癖になる甘さや、蜜芋ならではのねっとりとした、クリーミーでとろけるような極上の舌触りをぜひ一度ご賞味ください。

屋号 いいね株式会社
住所 〒300-2505
茨城県常総市中妻町4463-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 土・日・祝日
代表者名 岡野 晴樹(オカノ ハルキ)
E-mail info@amaboshi.com

コメントは受け付けていません。

特集

天星

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土・日・祝日