天星

シャインマスカットを冷凍すると、どんな味になる?

冷凍しても美味なシャインマスカット

 

 

上品な甘みと香水にしたいほどの爽やかな香りが特徴のシャインマスカット。老若男女問わず多くの方から好まれていますが、糖度が高くボリュームもあるがゆえに一度には食べきれず、その保存方法に頭を悩ますこともしばしばです。シャインマスカットの保存方法は冷蔵保存が基本ですが、最近では食べきれなかったものを冷凍保存する人も多いそうです。

 

なぜ冷凍保存するのか、また、冷凍すると食感や味わいはどうなのか、この点について今回は解説していきます。せっかくのシャインマスカット、少しでも長く、少しずつ味わいたい方はこの記事をぜひ参考にしてください。

この記事を読むための時間:3分

シャインマスカットは冷凍しても大丈夫?

シャインマスカットは冷凍保存でも問題ありません。冷蔵保存では3日、どれだけ長くても1週間が限度ですが、冷凍保存にすることで約1ヵ月はもたせることができます。シャインマスカットは糖度が約15度〜20度とかなり高いことに加えて一粒8~9g程度とボリュームもかなりあり、特に人数が少ない家庭ではなかなか一度に食べきることができません。しかし、冷凍保存にすれば長期保存できるので、食べきれなくても安心して楽しむことが可能です。

 

但し、味わいや食感は変化するので、冷凍する場合はその点を予め認識しておく必要があります。

冷凍すると、どんな味になる?

冷凍したマスカットの食べ方としては、半解凍にしてシャーベット状でいただくのがよいでしょう。残念ながら薄皮の独特な食感は冷凍することで消えてしまいますが、シャリシャリッ、とした食感と上品な甘さが口の中に広がり、まるで高級なシャーベットを食べているかのような味わいが楽しめます。この独特な味わいがクセになり、一度食べて残ったものをすぐに冷凍する人も最近では多いのだそうです。

 

特に厳しい日差しが続く盛夏においては爽やかさと涼が同時に味わうことができるので、かなりおすすめです。

シャインマスカットの冷凍の仕方

シャインマスカットを冷凍保存する場合は、次の手順で行うとうまくいきます。

 

  1. シャインマスカットの実を全て房から外す
  2. 実を1つずつ、丁寧にやさしく洗う
  3. 洗い終わったキッチンペーパーやタオルなどでしっかり水分を拭き取る
  4. フリーザーパックに入れたり、ラップに包んだりして冷凍庫に保存する

 

シャインマスカットの皮はとても薄いので、傷つけないためにもザルは使わずにボールに直接水を張って洗ってください。また、実同士が引っ付いてしまう可能性があるので、洗った後の水分はしっかり拭き取りましょう

冷凍にする際の注意点とは?

冷凍する際の難点としては、実の色が黒っぽく変色してしまうこと。これは皮が空気に触れて酸化することが原因です。味に問題はないのですが、見た目の美しさをそのままに保存したいのであれば、出来るだけ空気を抜いて保存しましょう。フリーザーパックに入れる場合は中に詰めたらしっかり空気を外に放出してからチャックを締めましょう。また、ラップで包む際は実にしっかり密着させるよう心がけてください。

簡単にできる!冷凍シャインマスカットおすすめレシピ

冷凍したシャインマスカットは半解凍でそのまま食べてもおいしいのですが、様々な料理にアレンジすることもできます。そのレシピについて、具体的に解説していきます。

シャーベット

冷凍したシャインマスカットの皮を剥き、ミキサーにかけただけで、果汁100%のシャーベットが完成します。そのまま食べてももちろんおいしいですが、白ワインに浮かべると見た目も飲み口も爽やかな、香り高いカクテルが作れます

スムージー

冷凍したシャインマスカットに小松菜やホウレンソウなどの青野菜、リンゴ、豆乳を加えて攪拌すれば「マスカットスムージー」が作れます。マスカット自体糖度が高いので、砂糖を入れる必要はありません。朝ごはんの代わりに、午後のおやつ代わりに、ぜひ一度試してみてください。

ドレッシング

冷凍したシャインマスカット2~3粒の皮を剥き、お酢やオリーブオイル、塩、コショウと一緒にミキサーで攪拌すれば「シャインマスカット・ドレッシング」の完成です。豊潤で爽やかな香りと絶妙な甘酸っぱさで食欲が増進すること、間違いありません。

まとめ

シャインマスカットの保存方法に困ったら、思い切って冷凍してみて下さい。半解凍して食べるとシャリシャリ食感がたまらない、高級シャーベットのような味わいが楽しめます。そのまま食べるだけでなく、スムージーやドレッシングなど、他の料理にもアレンジが可能。万能なシャインマスカットを使って、自分だけのオリジナルレシピにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

究極の焼き芋・干し芋【天星】 | いいね株式会社

天星

【天星】は上質な甘み、豊富なビタミンや食物繊維で人気の高い茨城県産の紅はるかを独自の製法で仕上げ、出来たてをお家楽しめる”究極の焼き芋”と”黄金色に輝く干し芋”です。濃厚でありつつ上品ながらも、最高糖度79度の圧倒的で癖になる甘さや、蜜芋ならではのねっとりとした、クリーミーでとろけるような極上の舌触りをぜひ一度ご賞味ください。

屋号 いいね株式会社
住所 〒300-2505
茨城県常総市中妻町4463-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 土・日・祝日
代表者名 岡野 晴樹(オカノ ハルキ)
E-mail info@amaboshi.com

コメントは受け付けていません。

特集

天星

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土・日・祝日