天星

シャインマスカットはなぜ人気が高い?その理由について解説

ブドウの中でも特に人気が高いシャインマスカット

 

夏のお中元として選ばれる、人気の高い果物の1つ、ブドウ。巨峰やベリーA、デラウエアなど、甘くて香り高いブドウはたくさんありますが、その中でも特に人気が高いものとして、シャインマスカットがあげられます。子供から大人まで、幅広い年齢層に好まれているシャインマスカットはそのまま食すのはもちろんのこと、洋菓子や和菓子の具材としても好まれますが、そもそもなぜ、こんなに人気が高いのでしょうか

 

今回はシャインマスカットの人気の秘密について、いろいろとご紹介していきます。

この記事を読むための時間:3分

ブドウの中でも特に人気が高いシャインマスカット

老若男女問わず、幅広く愛されているブドウ。その中でも房の大きな巨峰やベリーA、シャインマスカットなどは高級感あふれる果物として、自宅用のほかに贈答品やお供え品に選ばれることも多いです。

 

その中でも独特の豊潤な香りや後を引く爽やかな甘味が特徴のシャインマスカットは特に人気が高く、自分のご褒美用にしてもよし、大切な人への贈答品にしてもよしの果物として、多くの方から重宝されています

マスカットはなぜ人気が高い?

では、マスカットがここまで高い人気を誇る理由は一体何でしょうか?それには香りや味わい、食べやすさなどいろいろなことが考えられます。理由別に解説していきます。

皮付きで食べることができる手軽さ

最も特筆すべきなのが皮ごと食べられる点ではないでしょうか。2つを一緒に食べることで皮のパリッとした食感と実のジューシーな甘さを同時に味わうことができます。シャインマスカットの最も甘い部分は皮と実の間にあり、皮をむいて食べてしまうとその部分を味わえなくなってしまうので、ぜひ皮ごと食べてください。また、一緒に食べることでポリフェノール食物繊維ビタミンCも同時に摂取できて、まさに一石二鳥です。

ブドウの中でも群を抜いた糖度の高さ

シャインマスカットの糖度は何と15度もあり、栽培の仕方によっては18度にもなるといわれています。スイカの糖度が11度~13度、白桃が14度~15度ですから、比較してみると糖度がどれだけ高いかがわかります。ブドウの中でも最も糖度が高いシャインマスカットですが、その甘さはとても上品で、食べ進めてももたれたりしないスッキリとした味わいです。

唯一無二!豊潤な香り

シャインマスカットに心を奪われてしまう要素の一つがその気品高い、豊潤な香り。甘酸っぱく爽やかで上品な香りが多くの人たちを虜にします。香りの強さはかつてマスカットの代名詞とされてきた「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を上回るといわれており、「マスカット香」という代名詞が付くほど、その香りは唯一無二のものになります。

1粒でも満足度が高い!粒の大きさ

シャインマスカットの粒はかなり大きく、一粒食べただけでもかなりの満足感があります。重さにしてなんと一粒8~9gもあり、巨峰にも匹敵するほどの大きさです。そのため、4~5粒も食べれば満足感が得られることからダイエット中の方にも重宝されています。

シャインマスカットはなぜ価格が高いのか

「シャインマスカットは好きだけど、値段が高くてちょっと・・・」という方も多いかもしれませんね。そもそもなぜ、シャインマスカットは値段が高いのでしょうか?それは

 

  • 生産者がまだあまりいない
  • 生産にかなりの手間がかかる

 

この2点が理由として考えられます。シャインマスカットが開発されたのは2006年と、まだ歴史が浅く、まだ作り手が少ないのが現状です。また、作るにあたってかなりの手間と時間を要するのも事実です。作り手が少ないうえに手間も時間もかかるのであれば、シャインマスカットの価格が高額なのも、頷けるところではないでしょうか

まとめ

シャインマスカットは香りが高く、味わいが良いことに加えて、皮ごと食べられる手軽さや、満足感の高さも相成って、多くの人から人気があります。価格が高いのがネックですが、生産者がまだ少なく、需要と供給のバランスがまだ取れないこと、生産時にかなりの手間と時間が必要であることを考慮すると、この価格帯でも納得できるのではないでしょうか。自分へのご褒美にシャインマスカットを購入し、その高貴な甘さと香り堪能してみてはいかがでしょうか。

究極の焼き芋・干し芋【天星】 | いいね株式会社

天星

【天星】は上質な甘み、豊富なビタミンや食物繊維で人気の高い茨城県産の紅はるかを独自の製法で仕上げ、出来たてをお家楽しめる”究極の焼き芋”と”黄金色に輝く干し芋”です。濃厚でありつつ上品ながらも、最高糖度79度の圧倒的で癖になる甘さや、蜜芋ならではのねっとりとした、クリーミーでとろけるような極上の舌触りをぜひ一度ご賞味ください。

屋号 いいね株式会社
住所 〒300-2505
茨城県常総市中妻町4463-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 土・日・祝日
代表者名 岡野 晴樹(オカノ ハルキ)
E-mail info@amaboshi.com

コメントは受け付けていません。

特集

天星

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土・日・祝日