天星

シャインマスカットが冷凍すると変色する理由とは?保存法も解説

冷凍すると変色するシャインマスカット

 

贈答品の中で特に喜ばれる果物としてまず思い浮かぶのがシャインマスカットではないでしょうか?見た目の高級感やボリューム感、豊潤な味わいなど、文句のつけようのない果物であることは多くの人たちから周知されているところでしょう。しかし貰って困るのが、余った時の保存方法。ボリュームのあまり一度ではなかなか食べきれず、人によっては冷凍保存することもあるのだそうです。

 

果たしてシャインマスカットは冷凍してもその後美味しく食べられるのでしょうか?また、変色したりすることはないのでしょうか

 

今回はこの2つの疑問に対して、できるだけ詳細に解説していきます。

この記事を読むための時間:3分

シャインマスカットとは?

シャインマスカットは「安芸津(あきつ)21号」と「白南(はくなん)」を交配させて開発された、誕生してまだ間もない果物です。それまでマスカットといえば「マスカット・オブ・アレキサンドリア」が主流でしたが、現在市場で出回っているマスカットのほとんどがこのシャインマスカットになります。豊潤な香りと上品な甘さがあり、皮ごと食べられるのが大きな特徴で、そのまま食されるほか、デザートに加工されて食べられることも多いです。

シャインマスカットを保存する方法は?

シャインマスカットは一粒一粒がとても大きく、香りや甘味も高いことから、少し食べただけでも満足できる果物です。それ故に一度で食べきることは難しく、残ったものをいかにして保存するかが最後の一粒までを美味しく食べられるかのポイントになります。主な保存法は

 

  • 冷蔵保存する
  • 冷凍保存する

 

この2つです。どのようにして行うのか、できるだけ具体的に解説していきます。

冷蔵保存

基本的に余ったシャインマスカットは冷蔵保存が良いでしょう。日の当たらない涼しい場所であれば常温でも保存できますが、夏場の暑い時期などはなるべく冷蔵保存したほうが比較的長持ちします。冷蔵庫に入れる際はポリ袋に入れた後、実が傷まないようにタオルで包んでから収納しましょう。また、風味や味が落ちてしまうので、実はなるべく枝から外さないようにしてください。

冷凍保存

せっかくのシャインマスカット、できるだけ時間をかけて少しずつ味わいたい方には冷凍保存がおすすめです。生で食す時のような、皮のパリッとした食感は味わえませんが、半解凍で味わうとその高貴な香りと甘さがそのまま反映された、高級シャーベットのような味わいが楽しめます。冷凍する場合は房から実を外し、軽く流水で洗ったらキッチンペーパーで水気を切り、フリーザーパックに入れて保存しましょう。

シャインマスカットを冷凍すると変色するのはなぜ?

シャインマスカットを家庭用の冷蔵庫で冷凍すると表面が黒っぽく変色することがありますが、これは表面が空気に触れることで酸化するためです。一見劣化しているようにも感じますが、変色してもさほど味に変化はなく、食べても問題ありません。

変色させずに冷凍する方法はある?

冷凍することによる黒ずみがもし気になるようであれば、できるだけ空気に触れさせないような保存の仕方を心がけましょう。フリーザーパックを使用する際は空気をしっかり抜いてから保存すると黒ずみが軽減します。また、ラップする際はなるべく空気が入らないように、しっかり密着させて包みましょう。

まとめ

シャインマスカットはそのボリュームや甘味の高さから、一度に食べきれないことがしばしば。そんな時は冷凍保存し、シャーベット状にして食べるのもおすすめで、上品な香りと甘さから、まるで高級なデザートを食べているかのような気分が味わえます。また、冷凍時の黒ずみがどうしても気になるようであれば、フリーザーパックの空気をしっかり抜いて冷凍するラップをしっかり密着させて冷凍するなどの対応をするとかなり軽減するので、ぜひお試し下さい。

究極の焼き芋・干し芋【天星】 | いいね株式会社

天星

【天星】は上質な甘み、豊富なビタミンや食物繊維で人気の高い茨城県産の紅はるかを独自の製法で仕上げ、出来たてをお家楽しめる”究極の焼き芋”と”黄金色に輝く干し芋”です。濃厚でありつつ上品ながらも、最高糖度79度の圧倒的で癖になる甘さや、蜜芋ならではのねっとりとした、クリーミーでとろけるような極上の舌触りをぜひ一度ご賞味ください。

屋号 いいね株式会社
住所 〒300-2505
茨城県常総市中妻町4463-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 土・日・祝日
代表者名 岡野 晴樹(オカノ ハルキ)
E-mail info@amaboshi.com

コメントは受け付けていません。

特集

天星

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土・日・祝日