天星

美味しいシャインマスカットの選び方や特徴を徹底解説!

選び方が重要なシャインマスカット

 

翡翠色が美しく、そのジューシーな味わいが人気のシャインマスカットですが、せっかくなら食べ頃を迎えた特に美味しいものを選びたいですよね。そこでこの記事では、美味しいマスカットの選び方をご紹介します。ぜひ最後までチェックしていただき、店頭で選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

この記事を読むための時間:3分

シャインマスカットの味わいの特徴

シャインマスカットは、濃くて上品な甘みが特徴です。ぶどう品種の中でも糖度が高いのですが、甘くてもすっきりとした味わいも魅力の一つです。その香り高さと上質な味わいから、マスカットオブアレキサンドリアと並び、ぶどうの女王と呼ばれています。

また皮が薄く渋みも少ないため、皮ごと食べることができます。パリッとした食感もよく、甘くてジューシーな果実と口の中で合わさったときの相性も抜群ですよ。

美味しいシャインマスカットの選び方

上質な味わいで人気を博しているシャインマスカットですが、その味わいや糖度は、時期や育てられている環境によっても異なります。ここでは美味しいシャインマスカットの選び方をご紹介します

茶緑色のシャインマスカットを選ぶ

シャインマスカットは熟していくにつれて、糖度が高まり、甘味が強くなります。その際、緑色だった粒は、黄色や茶色がかった緑色へと色が移り変わっていきます。鮮やかな緑の粒をつけたものを手に取る方も多いのですが、甘味の強さを重視する方は、茶緑色のシャインマスカット選ぶようにしましょう。逆にさっぱりとした味わいを求めている方は、濃い緑色を選ぶと良いでしょう。

軸が緑色のシャインマスカットを選ぶ

シャインマスカットは、軸が青々とした、緑色のものを選びましょう軸が緑色のものは、時間が経っていない証拠でもあり、鮮度が良くパリッとした独特の食感を楽しむことができます。軸が茶色になってしまっているものも、もちろん美味しく召し上がれますが、早めに食べきるように心がけましょう。

皮にハリがある

ぶどうは収穫してから時間が経ってしまうとハリがなくなり、実がやわらかく変化します。シャインマスカットはパリッとした食感や弾力のある果肉が持ち味であるため、粒がまだ硬くてハリのあるものを選びましょう。また新鮮なものは、果肉が盛り上がっていて、つやつやとしていることも特徴です。

皮にブルーム(果粉)がある

シャインマスカットの表面に、ブルームと呼ばれる白い粉がついているかどうかも確認しましょう。ブルームは、水分が蒸発するのを防いだり、雨や病気から身を守ったりするために、果実から分泌された天然の成分です。このブルームが満遍なく大きく付いていることが、新鮮なぶどうでもある証です。ぶどうの色合いや品種によっては、ブルームが目立ちにくいこともあります。

粒が小さいもの

ぶどうは、つい粒が大きいものを選びたくなりますがシャインマスカットは、粒が小さいほど糖度が高く甘い傾向あります。

 

ぶどうは、小さい粒の方が早く甘くなり始めます。他の品種のぶどうは、最高糖度に達すると甘さのレベルがそれ以上は上がらなくなるので、収穫する頃には甘さが均一となり、大小関係ありません。しかしシャインマスカットの糖度は上限がないため、小粒のものは収穫の日までどんどん甘さを増していくのです。

まとめ

いかがでしたか。シャインマスカットの味わいの特徴や、美味しくて新鮮なシャインマスカットを選ぶための見分け方をご紹介しました。数多くのぶどう品種の中でも、シャインマスカットは比較的高級なものなので、選び方に失敗しないしたくないですよね。農家の違いや熟し加減によって、その香りや味わいは異なりますが、ある程度であれば見た目で判断することができます。今回の記事を参考にしていただき、ぜひ美味しい1房を選んでみてくださいね。

究極の焼き芋・干し芋【天星】 | いいね株式会社

天星

【天星】は上質な甘み、豊富なビタミンや食物繊維で人気の高い茨城県産の紅はるかを独自の製法で仕上げ、出来たてをお家楽しめる”究極の焼き芋”と”黄金色に輝く干し芋”です。濃厚でありつつ上品ながらも、最高糖度79度の圧倒的で癖になる甘さや、蜜芋ならではのねっとりとした、クリーミーでとろけるような極上の舌触りをぜひ一度ご賞味ください。

屋号 いいね株式会社
住所 〒300-2505
茨城県常総市中妻町4463-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 土・日・祝日
代表者名 岡野 晴樹(オカノ ハルキ)
E-mail info@amaboshi.com

コメントは受け付けていません。

特集

天星

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土・日・祝日