天星

ソイプロテインとは?美容との関連性についても解説

美容に良いとされるソイプロテインの原料である大豆

 

体作りに欠かせない栄養食として注目されているプロテインですが、いくつか種類があり、どれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。プロテインは目的によって選ぶ必要があり、もしダイエットや美容目的で試してみたいのであればソイプロテインをおすすめします。

 

今回はソイプロテインを利用するメリットや、美容効果についてお話していきますので、利用を検討中の方は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね!

この記事を読むための時間:3分

ソイプロテインとは?

ソイプロテインは大豆から作られており、消化速度が遅く、満足度が得られやすいのが特徴です。満腹感が持続するため、ダイエット食として用いられることが多く、どちらかというと女性に愛用されている傾向が強いです。また、大豆を主原料としているため植物性たんぱく質やイソフラボンが多く含まれており、きれいな肌や髪の毛を育成するのに向いている健康食品でもあります。低カロリーであることも女性に人気がある原因の1つといえるでしょう。

ホエイプロテインとの違いとは?

プロテインにはソイプロテインのほかに牛乳から作られたホエイプロテインがあります。ホエイプロテインはソイプロテインに比べて消化吸収速度が早く、筋肉増強に適しているのに対し、消化吸収速度が遅いソイプロテインは筋肉増強には向かないものの、満足感が持続するためダイエット食に適しています

ソイプロテインは美容に良い?

ソイプロテインは植物性たんぱく質が豊富に含まれており、肌を美しく保ち、髪の毛に潤いやツヤを与えます。また、食物繊維も豊富なので腸内環境の改善や代謝率向上、ダイエット効果などが期待できます。

ソイプロテイン:その他のメリット

魅力あふれるソイプロテインのメリットについて、もう少しご紹介しましょう。

血流改善

ソイプロテインに含まれている大豆イソフラボンには血液をサラサラにし、コレステロール値を下げる効果があります。これにより全身の血流が良くなり、血行の良い、健康的な肌が保たれます。

女性ホルモンを整える

ソイプロテインに含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンの1つ、エストロゲンと似た働きをする性質があり、ホルモンバランスを整え、生理不順や更年期障害など、女性特有の症状を改善する効果をもたらします。

体臭、口臭の心配がない

動物性たんぱく質を主成分とするホエイプロテインを利用するにあたって、口臭や体臭がきつくなるといった症状が現れる場合がありますが、ソイプロテインの主成分は植物性タンパク質であり、このような症状が出ることはありません。臭いを気にせず、安心して利用できるのもソイプロテインの特徴の1つです。

ソイプロテインの効率的な摂取方法

ダイエットや美容を目的にソイプロテインを利用しているのであれば、摂取時間も工夫しましょう。効率的に摂取できる時間帯は就寝時間30分〜1時間前と朝起きてすぐです。就寝前に飲んだソイプロテインの働きにより成長ホルモンの分泌が促され、寝ながらにして美肌効果を得ることができます。また、朝不足しがちなタンパク質をすぐに摂取することにより吸収性を高めます。

ソイプロテインで美容と健康を手に入れよう

筋肉の増強に効果があるホエイプロテインとは違い、美容やダイエットへの効果が高いソイプロテインは女性に必要な栄養素を手軽に摂取できる食品として人気があります。また、女性ホルモンのバランスを整える効果も期待できることを加味すると、ホエイプロテインよりもさらに女性向きであるということがいえるのではないでしょうか。果物や野菜など、ビタミンやミネラルを豊富に含んだ食材を一緒に摂取すると美肌効果がさらに高まりますので、ご興味のある方はぜひ一度お試しください。

究極の焼き芋・干し芋【天星】 | いいね株式会社

天星

【天星】は上質な甘み、豊富なビタミンや食物繊維で人気の高い茨城県産の紅はるかを独自の製法で仕上げ、出来たてをお家楽しめる”究極の焼き芋”と”黄金色に輝く干し芋”です。濃厚でありつつ上品ながらも、最高糖度79度の圧倒的で癖になる甘さや、蜜芋ならではのねっとりとした、クリーミーでとろけるような極上の舌触りをぜひ一度ご賞味ください。

屋号 いいね株式会社
住所 〒300-2505
茨城県常総市中妻町4463-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 土・日・祝日
代表者名 岡野 晴樹(オカノ ハルキ)
E-mail info@amaboshi.com

コメントは受け付けていません。

特集

天星

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土・日・祝日