天星

お年寄り向けおすすめおやつ!選び方のコツも紹介

お年寄りのおやつに最適なゼリー

 

子どもから大人まで大好きなおやつですが、もちろんお年寄りにとっても楽しい時間であることに変わりありません。しかし、お年寄りにおやつをより効果的に楽しんでもらうためには、食べ方や選び方を工夫することが大切です。今回は、お年寄り向けのおすすめおやつをご紹介します。

この記事を読むための時間:3分

お年寄りにとってのおやつの目的は?

お年寄りにとっておやつにはどういった目的があるのでしょうか。それらを知ることで、よりお年寄りに適したおやつを選ぶことができます。

栄養補給

お年寄りにとってのおやつには、栄養を補給するという役割があります。とくに、年齢を重ねると、歯が少なくなったり、胃腸の機能が衰えたりするため、十分な量の食事をとるのが難しい方もいらっしゃいます。また、代謝が低くなり、食欲自体が落ちてきたという方も少なくありません。そんな不足しがちな栄養素をおやつで補うことができるのです。

 

また、食事の量が減ると、食事から摂取する水分量も少なくなってしまいます。そういった時に、果物やゼリーなど水分量の多いおやつを食べることで、水分を補うことができるでしょう。また、羊羹やチョコレートなどをおやつに食べると、紅茶やお茶と一緒にいただくようになるため、自ずと水分も摂取しやすくなるはずです。

楽しい時間を過ごす

栄養を補給するのと同じくらい大切なおやつの役割として、楽しい時間を過ごすということがあげられます。決められた時間におやつを食べることで、より毎日の生活にハリが出てくるはずです。また、おやつをきっかけに家族や友人と過ごす時間が増えれば、脳や体を活性化させることにもつながるでしょう。

お年寄りのおやつを選ぶコツは?

お年寄りにとっておやつは重要なものです。しかし、だからといってどんなものでも好きなだけ食べてよいということではありません。ここでは、お年寄り向けのおやつ選びのコツをご紹介します。

栄養バランスを考える

お年寄り向けのおやつを選ぶ時には、栄養バランスを重視して選ぶようにしましょう。たとえば、タンパク質、ビタミン、食物繊維、カルシウム、鉄分などの不足しがちな栄養素を豊富に含んでいるものがおすすめです。

 

また、糖尿病などの持病により、摂取カロリーの制限が必要な方もいらっしゃいます。1回のおやつで、100〜200カロリー以内におさまるように工夫しましょう。また、塩分の取りすぎにも注意してください。

食べやすいものを選ぶ

お年寄りのためのおやつを選ぶ際には、歯や顎の状態にあった食べやすいおやつを選ぶことが大切です。たとえば、やわらかめに作ったり、あらかじめ小さめに切っておいたりと、スムーズに食べられるような工夫をおこないましょう。

 

また、おやつの楽しみは、美味しさだけでなくその見た目にもあります。季節を感じられるようなおやつや、行事に合わせたおやつを取り入れてみましょう。

お年寄り向けのおすすめおやつ

お年寄り向けの定番おやつとしては、ゼリーや果物などがあげられます。ゼリーは、とろみがありのどごしよく食べられることから、食欲がない時のおやつとしてもぴったりです。また、季節の果物は、調理をせずに簡単に食べられるというだけでなく、水分を多く含んでいるという魅力もあります。

 

そのほかにも、さつまいもに生クリーム、オレンジジュース、砂糖を加えたきんとんも人気を集めています。フードプロセッサーでかたさを調節し、好みの口当たりを楽しんでみてください

まとめ

今回は、お年寄り向けのおやつの選び方について詳しくご紹介しました。栄養を補給し健康に過ごすだけでなく、日々の生活にハリを与える役割もあります。栄養素や食べやすさに注目しながら、楽しいおやつを生活に取り入れてみてください。

 

天星では、「紅はるか」を使用した焼き芋を冷凍してご提供しています。レンジであたためるだけで、火を使うことなく簡単に食べられるため、お年寄りの人も安心して調理いただけます。焼き芋としてはもちろん、きんとんやスイートポテトにアレンジしてお楽しみください。

 

究極の焼き芋・干し芋【天星】 | いいね株式会社

天星

【天星】は上質な甘み、豊富なビタミンや食物繊維で人気の高い茨城県産の紅はるかを独自の製法で仕上げ、出来たてをお家楽しめる”究極の焼き芋”と”黄金色に輝く干し芋”です。濃厚でありつつ上品ながらも、最高糖度79度の圧倒的で癖になる甘さや、蜜芋ならではのねっとりとした、クリーミーでとろけるような極上の舌触りをぜひ一度ご賞味ください。

屋号 いいね株式会社
住所 〒300-2505
茨城県常総市中妻町4463-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 土・日・祝日
代表者名 岡野 晴樹(オカノ ハルキ)
E-mail info@amaboshi.com

コメントは受け付けていません。

特集

天星

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土・日・祝日