天星

腹持ちのよいおやつについて!空腹のメカニズムについても解説

腹持ちがよいチーズやナッツなどのおやつ

 

人前でお腹がなってしまって恥ずかしい思いをしてしまったことはありませんか?仕事中や授業中は、いつでも好きに休憩できるわけではありませんから、できるだけ腹持ちのよいおやつを摂取するのがおすすめです。ここでは、腹持ちのよいおやつの例や、空腹が起きるメカニズムについてご紹介します。

この記事を読むための時間:3分

そもそも腹持ちが良いとはどういうこと?

そもそも、腹持ちが良いとはどういう意味なのでしょうか。ここでは、意外と知られていない空腹のメカニズムについてご紹介します。

空腹のメカニズムについて

空腹を感じるのは、おなかが空っぽであるためと思っている方が多くいらっしゃいます。しかし、空腹を感じるのは、おなかではなく脳なのです。満腹感というのは、血液中にあるブドウ糖の濃度が上がることで、脳が感じるものです。

 

血液中のブドウ糖の濃度が下がってくると、脳が空腹を感じるという仕組みになっています。つまり、空腹感や満腹感は、おなかに食べ物が残っているかどうかではなく、血液中のブドウ糖の濃度によって感じるものといえます。

腹持ちの良い食べ物とは?

腹持ちの良い食べ物とは、消化しにくい食べ物ではなく、脳が空腹感を感じにくい食べ物ということができます。つまり、血糖値が大きく関わってくるのです。

 

たとえば、血糖値が急に上がるようなものを食べてしまうと、その反動ですぐに血糖値が下がり空腹を感じやすくなります。しかし、血糖値がゆるやかに上昇するようなものを食べると、血糖値もゆっくりと下がるため空腹を感じにくくなるでしょう。このように、血糖値がゆるやかに上昇するようなものが腹持ちの良い食べ物と言えます。

おやつは甘さではなく腹持ちの良さで選ぼう

おやつというと、どうしても甘いものというイメージを持ってしまいがちです。しかし、和菓子やチョコレートなどは、糖質が多く含まれており、血糖値を急激にあげてしまう可能性があるでしょう。

 

おやつは甘いものという固定概念を捨て、腹持ちが良く食べ応えのあるものを選ぶのがおすすめです。もし、どうしても糖質の多いものをおやつとして食べたい場合には、油がふんだんに含まれているナッツなどと一緒に食べることで、血糖値が急上昇するのを防ぐことができるでしょう。

腹持ちの良いおやつ3選

ここでは、血糖値の上昇をゆるやかにする腹持ちの良いおやつについてご紹介します。

干し芋 

さつまいもは、低GI食品と呼ばれる血糖値の上昇がゆるやかな食材の1つです。その理由としては、でんぷんが豊富に含まれており、糖質が消化吸収されにくいことがあげられます。ほかにも、豊富に含まれた食物繊維が糖の吸収を抑えてくれる効果も期待できるでしょう。

ナッツ

ナッツは糖質が少なく、油が多く含まれていることから、腹持ちが良いおやつとされています。小ぶりで持ち歩きやすいため、仕事中のおやつとしても最適です。また、しっかりと噛んで食べなければならないため、より満腹感を感じられるでしょう。

キャンディー

空腹は、血糖値が下がることによって脳が感じる反応です。つまり、血糖値が下がってきた頃に、ほんの少し血糖値をあげることで、その空腹を感じにくくすることができるでしょう。おなかが減ったと感じたら、1粒のキャンディーを舐めることで、空腹を感じにくくすることができます

まとめ

今回は、腹持ちのよいおやつについてご紹介するとともに、空腹を感じるメカニズムについても解説しました。血糖値の上昇がポイントになるため、糖分の量に注目しながら、腹持ちのよいおやつを摂取してみてください。

 

天星では、「紅はるか」を使用した焼き芋を出来立ての状態で冷凍してご提供しています。さつまいもは血糖値が急上昇しにくい低GI食品に指定されており、腹持ちの良さは抜群です。栄養豊富な紅はるかの美味しさが丸ごと詰まった自慢の焼き芋です。ぜひご賞味ください。

 

究極の焼き芋・干し芋【天星】 | いいね株式会社

天星

【天星】は上質な甘み、豊富なビタミンや食物繊維で人気の高い茨城県産の紅はるかを独自の製法で仕上げ、出来たてをお家楽しめる”究極の焼き芋”と”黄金色に輝く干し芋”です。濃厚でありつつ上品ながらも、最高糖度79度の圧倒的で癖になる甘さや、蜜芋ならではのねっとりとした、クリーミーでとろけるような極上の舌触りをぜひ一度ご賞味ください。

屋号 いいね株式会社
住所 〒300-2505
茨城県常総市中妻町4463-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 土・日・祝日
代表者名 岡野 晴樹(オカノ ハルキ)
E-mail info@amaboshi.com

コメントは受け付けていません。

特集

天星

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土・日・祝日