天星

肌や髪などの美容に関する豆知識をご紹介します。

美容に関する豆知識の紹介でよく登場するリップクリーム

 

女性同士が集まった時にとにかく盛り上がる話題といえば、やはり美容についてではないでしょうか?女性であれば誰しもが美しくありたいもの。美容に関して興味がない人はあまりいませんよね。「今日はあまり会話が弾まないな」と感じた時、美容に関する豆知識をいくつか持っていれば、その場が盛り上がること間違いなし!知らない女性同士が集まった際によく起こる妙な静けさも簡単に打破することができますよ。

今回は美容に関する豆知識を厳選してご紹介しますので、レアな情報をお望みの方はぜひこの記事を参考にしてください。

この記事を読むための時間:3分

知っていると得をする、美容に関する豆知識

女性なら誰しもが興味津々になりそうな美容の豆知識についていくつかご紹介していきます。

年配の女性に紫色の髪の色が多いのには理由がある?

街中で髪の毛を紫色に染めた年配の女性をよく見かけませんか?あれはただその色が好きで入れているのではなく、ちゃんとした理由があります。そもそも日本人は白髪になっても髪の毛が純白になることはなく、むしろ黄色がかったクリーム色になります。この黄色がかった白髪を艶やかに見せられる色が紫色なのです。

 

そのままにしておくとパサついた感じに見えてしまうお年寄りの髪の毛も紫色に染めることにより艶やかに、そして美しく様変わりします。この美しさはまさに年配の女性の特権といっても過言ではないでしょう。

リップクリームには正しい塗り方がある?

冬の乾燥する時期にひたすら多用するリップクリームですが、実は正しい使用法があるのをご存知ですか?ただ回数を重ねて塗っているだけで効果が得られると思ったら大間違い。多用するとかえって唇を傷つけてしまい、荒れる原因にもなります。

 

リップは付けるタイミングがあり、外出前やお風呂上りが最もよいとされています。1日3回〜5回を限度に塗るようにすると唇が荒れる心配もありません。

また、リップは横塗りではなく、唇のしわに沿って縦に塗っていくことにより浸透率をアップすることができます

ニキビのできる箇所で体のどこが不調かわかる?

ニキビができる箇所により、体の不調な箇所を特定できるという話は、本当です。例えばおでこにニキビができた場合、胃腸の不調や消化機能の低下が疑われます。頬は便秘、顎は代謝不良である可能性が高いです。ニキビは体が私達に不調な個所を知らせるためのメッセージのようなものであり、これにより体のどこをケアすればよいのかが明らかになります。

「冬は太りやすい」は間違っている?

冬は太りやすいとよく言われますが、これは間違いです。むしろ冬はダイエットをするのに最も適した季節になります。冬になり、気温が低下すると、体が寒さを敏感に察知し、体温が低下しないように体内の脂肪を燃焼させます。つまり、冬は何もしなくても基礎代謝が上がるので、ダイエットには最適なのです。

お酒はダイエット中に飲んでも大丈夫?

ダイエット中でも種類によってはお酒を飲んでも大丈夫です。ダイエットの天敵である糖質はビールや日本酒、ワインなどの醸造酒に多く含まれており、それ以外の蒸留酒、例えば焼酎やウイスキー、ウォッカなどは糖質も低く、適量であれば飲んでも問題ありません。また、高たんぱく低カロリー、代謝を向上させるビタミンB1が豊富な枝豆をおつまみにすると、ダイエット効果だけでなく美肌効果も期待できます。

まつ毛も乾燥する?

肌や髪の毛に乾燥対策を施す人はいても、まつ毛に乾燥対策をする人は少ないですよね?しかし、まつ毛も髪の毛と同様に乾燥し、むしろ顔の中で最も乾燥しやすい箇所になります。従ってまつ毛にも日頃のケアが必要であり、美容液入りのマスカラに変える、専用のリムーバーを使って丁寧にオフするなどの対策が必要です。

まとめ

美容に関する豆知識は探せば探すほどいろいろ出てくるため、自身の美容に関する知識を高めるためにも、また、女性同士の話題に事欠かないためにも日頃から少しずつ拾い上げていくのも良いのではないでしょうか。今回ご紹介したものはほんの一部ですので、自分しか知らない、超レアな話題をあなたも探してみて下さい。

究極の焼き芋・干し芋【天星】 | いいね株式会社

天星

【天星】は上質な甘み、豊富なビタミンや食物繊維で人気の高い茨城県産の紅はるかを独自の製法で仕上げ、出来たてをお家楽しめる”究極の焼き芋”と”黄金色に輝く干し芋”です。濃厚でありつつ上品ながらも、最高糖度79度の圧倒的で癖になる甘さや、蜜芋ならではのねっとりとした、クリーミーでとろけるような極上の舌触りをぜひ一度ご賞味ください。

屋号 いいね株式会社
住所 〒300-2505
茨城県常総市中妻町4463-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 土・日・祝日
代表者名 岡野 晴樹(オカノ ハルキ)
E-mail info@amaboshi.com

コメントは受け付けていません。

特集

天星

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土・日・祝日