天星

美容に必要な栄養素が摂取できる食べ物とは?

美容に必要な動物性たんぱく質やビタミンが接種できるシシカバブ

 

美容に必要な栄養素とは何か、あなたはご存知ですか?アンチエイジング効果や美肌効果が期待できる栄養素を知っておくことで、若さや美しさを常に保つことが可能です。美容は日頃の努力の積み重ねで結果が出るもの。必要な栄養素について理解しておき、その栄養素が摂取できる食べ物を毎日の食事に取り入れていきましょう。

 

今回は美容に必要な栄養素やその栄養素を摂取できる食品についてお話していきます。ご興味のある方は最後までぜひお付き合いください!

この記事を読むための時間:3分

美容に必要な栄養素は?

アンチエイジング効果や美肌効果を高めるのに必要な栄養素は動物性タンパク質やビタミン、ミネラルなどです。また、血行をよくしたいのであれば鉄分やミネラルなどを積極的に摂取しましょう。毎日の食事にこれらの成分がバランスよく配合されたものを取り入れるのもよし、サプリメントを利用するのもよし。化粧水や乳液など、外側からのケアだけでなく、体の内側から必要な栄養素を積極的に補給することでより美容効果が高まります。

美容に良い食べ物

では、どのような食べ物を摂取すると必要な栄養素が補給できるのか、解説していきます。

肉、魚、卵

肉や魚、卵などは動物性たんぱく質やアミノ酸、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。これらを毎日の食事に積極的に取り入れることで若々しく、美しい肌や潤いのある髪質が保たれます。肉の場合、部位によっては脂質が多いので、モモやヒレなど、脂身が少ないものを利用しましょう。また、油をあまり使わないで茹でる、蒸すなどの調理法を用いるのもおすすめです。

野菜

野菜やキノコ類は美肌効果を高めるビタミンが多く含まれています。ニンジンやブロッコリーなどはビタミンAやEが豊富に含まれており、油と一緒に摂取すると吸収率が高くなるため、炒め物にするとよいでしょう。また、生野菜は体を冷やしてしまう可能性があるので、茹でたり、蒸したりしてから摂取すると血行がよくなります。

大豆などの豆類

大豆には年齢と共に減少する女性ホルモンに近い成分である大豆イソフラボンが豊富に含まれており、補助的栄養素として、アンチエイジング効果が期待できます。また、ビタミンや鉄分も多く含まれており、美肌効果や血行促進を高めます。

発酵食品

発酵食品には善玉菌が多く含まれており、腸内環境の改善による代謝向上、それによる体内の老廃物除去が進み、美肌効果や血行促進が期待できます

美容に良い飲み物

忙しく、毎日の食事に時間をかけていられない、という方は、美容効果が高い飲み物を取り入れてみるのはいかがでしょうか?特におすすめのものをいくつかご紹介します。

緑茶

緑茶には抗酸化作用が高いカテキンが含まれており、シワやたるみを予防する効果があります。また、ビタミンCやB1、B2なども豊富で、美肌効果が期待できます。

トマトジュース

トマトジュースは抗酸化作用が高いリコピンが多く含まれており、アンチエイジング効果や美肌効果が高いです。また、リコピンは温めると栄養価が増すため、スープ料理に利用するのもおすすめです。

豆乳

豆乳には大豆イソフラボンが多く含まれており、ホルモンのバランスを調整し、美肌効果を高める作用があります。また、女性ホルモンへの依存度が高い乳がんを予防する効果があるともいわれています。

美味しく食べて美容に必要な栄養素を摂取しよう

美しさを保つには体を内側からケアすることが大切であり、日々の生活に取り入れるためには毎日の食事に美容効果が高い栄養素を取り入れることが最も効果的です。食事の改善が難しい場合は、毎日の飲み物をアンチエイジング効果や美肌効果が高い栄養素を多く含んだものに変えるだけでも効果があるので、ぜひお試しください。

究極の焼き芋・干し芋【天星】 | いいね株式会社

天星

【天星】は上質な甘み、豊富なビタミンや食物繊維で人気の高い茨城県産の紅はるかを独自の製法で仕上げ、出来たてをお家楽しめる”究極の焼き芋”と”黄金色に輝く干し芋”です。濃厚でありつつ上品ながらも、最高糖度79度の圧倒的で癖になる甘さや、蜜芋ならではのねっとりとした、クリーミーでとろけるような極上の舌触りをぜひ一度ご賞味ください。

屋号 いいね株式会社
住所 〒300-2505
茨城県常総市中妻町4463-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 土・日・祝日
代表者名 岡野 晴樹(オカノ ハルキ)
E-mail info@amaboshi.com

コメントは受け付けていません。

特集

天星

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土・日・祝日