天星

ダイエット中、おやつにバナナは食べてもいいの?糖質量にも注目!

ダイエット中のおやつに最適なバナナを使ったスイーツ

 

バナナは、サクッと栄養補給できる上に腹持ちが良いことから、ダイエット中のおやつとして取り入れている方も多いのではないでしょうか。しかし、1つ気になるのがバナナに含まれている糖質ですよね。今回は、バナナはダイエットに適切な食材なのかどうかについて、糖質量に注目しながら解説します。

この記事を読むための時間:3分

バナナはダイエット中に食べてもいいの?

バナナダイエットが一時期話題になったこともあり、ダイエット中のおやつとしてバナナを取り入れている方も多いのではないでしょうか。ここでは、バナナダイエットのポイントをご紹介します。

ダイエット中にバナナを食べるメリット

ダイエット中にバナナを食べるメリットとしては、糖質の吸収がゆるやかであるため、腹持ちがよいということがあげられます。腹持ちのよさは、消化にかかる時間は関係なく、血糖値の上がり下がりと深い関わりがあります。つまり、血糖値がゆるやかに上昇するような食べ物であれば、血糖値が下がるスピードもゆるやかであり、空腹を感じにくくなるのです。

 

また、バナナに含まれているカリウムがむくみを解消したり、ビタミンB群がエネルギー利用効率を高めてくれたりする効果も期待できるでしょう。さらに、ビタミンCが、免疫力をUPさせてくれ、コラーゲンを生み出す効果もあるといわれています。

バナナと組み合わせて食べると良いもの

ダイエット中には、ミネラルが不足しがちです。バナナには、カリウムやマグネシウムなどが豊富に含まれてはいますが、さらに野菜や果物を組み合わせるのがおすすめです。スムージーにしたり、バナナボウルにして、いくつかの野菜や果物を一緒に摂取するのがよいでしょう。

 

また、バナナにはペクチンと呼ばれる水溶性の食物繊維が含まれていて、お通じを良くしてくれる働きがあります。それにヨーグルトや豆乳などを一緒に組み合わせて食べることで、相乗効果で腸内の環境をよくする効果が期待できるでしょう。

バナナに含まれている糖質が気になる?!

いくら体に良いとはいえ、やはりダイエット中の方は糖質が気になるものですよね。とくに、糖質制限を行っている人は、しっかりと糖質量を把握する必要があります。

バナナに含まれる糖質についてバナナ1本(約100g)に含まれている糖質は21gです。いちご100gに含まれている糖質は7g、みかん100gに含まれている糖質は11gであることから、フルーツの中でも比較的糖質量が多い果物といえます。これは、バナナはほかのフルーツに比べると、水分量が少ないことが理由としてあげられます。

糖質をできるだけ抑えたい時には?

糖質をできるだけ抑えたいという時には、1日1本までを目安にバナナを食べるようにしましょう。それ以上食べてしまうと糖質の取りすぎになるため、注意が必要です。また、スナック菓子やコンビニスイーツなどに比べると、栄養価が高く腹持ちがよいことから、毎日のおやつとしてバナナを取り入れるのがおすすめです。

 

エネルギーの消費量が少なくなる夜間や夕方は避け、午後のおやつの時間までにバナナを食べるようにしましょう。

ダイエットのトレーニングに最適 

ダイエット中の方は、筋トレやランニングなどトレーニングを行っている方も多くいらっしゃいます。バナナは消化が良く、ささっと気軽に食べられることから、トレーニング前後の栄養補給として最適です。とくに、トレーニング後には、疲れた体を回復させるために、タンパク質と糖質をとる必要があります。バナナに加えて、ゆで卵やヨーグルトを摂取するのがおすすめです。

まとめ

今回は、ダイエット中のおやつとしてぴったりなバナナの魅力をご紹介しました。糖質が多いため食べる量には注意が必要です。しかし、1日1本以内であれば、腹持ちもよく便秘を解消する効果が期待できるでしょう。上手にコントロールしながら、バナナを食べて健康を維持していきましょう。

 

究極の焼き芋・干し芋【天星】 | いいね株式会社

天星

【天星】は上質な甘み、豊富なビタミンや食物繊維で人気の高い茨城県産の紅はるかを独自の製法で仕上げ、出来たてをお家楽しめる”究極の焼き芋”と”黄金色に輝く干し芋”です。濃厚でありつつ上品ながらも、最高糖度79度の圧倒的で癖になる甘さや、蜜芋ならではのねっとりとした、クリーミーでとろけるような極上の舌触りをぜひ一度ご賞味ください。

屋号 いいね株式会社
住所 〒300-2505
茨城県常総市中妻町4463-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 土・日・祝日
代表者名 岡野 晴樹(オカノ ハルキ)
E-mail info@amaboshi.com

コメントは受け付けていません。

特集

天星

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土・日・祝日