天星

おやつはどれくらい食べる?大人のためのおやつのススメ

どれくらい食べるべきか悩んでいる人のおやつの写真

 

みなさんは仕事や勉強の合間にご褒美としておやつを用意し、それを励みに頑張ったという経験はありませんか?このように、おやつは気分をリフレッシュする特別な時間でもあります。しかし、どれくらいまで食べてよいのかを知っておくことも重要です。今回は、大人なら知っておきたいおやつの上手な食べ方についてご紹介します。

この記事を読むための時間:3分

大人でもおやつを食べるべき理由

おやつと言えば子どものものというイメージがありますが、大人でもおやつを上手に生活に取り入れるのがおすすめです。ここでは、その理由についてご紹介します。

栄養を補給できる

子どもにとってのおやつは、食事だけではまかないきれない栄養素を補給するという役割をになっています。これは、大人にとっても同じことで、食事だけでは摂取しきれない栄養素を補う目的があります。とくに、食事の時間が不規則な方や、偏った食事をとってばかりいる方は、足りない栄養素をおやつで摂取するように心がけましょう。

気分転換&集中力アップ

おやつには、気分転換させてくれる効果があります。とくに、勉強や仕事に打ち込んでいる方にとっては、よいリフレッシュの時間となるでしょう。また、友達やパートナーと一緒におやつを食べることで、コミュニケーションのきっかけになることも多くあります。

 

さらに、おやつを楽しみに頑張ることで、集中力や仕事の効率をあげることにもつながるでしょう。このように、おやつは心の栄養を補うという側面もあります。

大人のおやつはどれくらい食べるべき?

大人のおやつは、一体どれくらいの量を食べるべきなのでしょうか。食べ過ぎにならないように、これらの目安を守っておやつを楽しんでください。

200kcal以内を目安にしよう

大人が1日に摂取してよいおやつの量としては、200kcal以内が目安とされています。実際の量としては、板チョコ半分、シュークリーム1つ、おせんべい5枚、ポテトチップス1/3袋くらいとなっています。カロリー表示を参考にしながら、適切なおやつの量に調節するようにしましょう。

おやつを食べるタイミングは?

おやつを食べるタイミングとしては、やはり15時前後がおすすめです。休憩タイムとしてもちょうどよい時間ですから、気分をリフレッシュさせましょう。15分程度と時間をあらかじめ決めておき、だらだら食べてしまわないようにするのがポイントです。

おやつの食べ過ぎに注意しよう

おやつには、さまざまなメリットもありますが、やはり食べ過ぎには注意しなければなりません。適切な量にとどめておくためには、食べ方を工夫することが大切です。

スナック菓子の食べ過ぎに注意

テレビをみたり、本を読んだりしながらだらだらと食べてしまいがちなのがスナック菓子です。このような「ながら食べ」をしていて、気づいた時には1袋食べ切ってしまっていたという経験がある方も多いのではないでしょうか。

 

スナック菓子を購入する際には、小分けにされたものを選ぶのがおすすめです。大容量のものを購入した際には、小皿などにあらかじめとりわけ、残りはしまっておくようにしましょう。

ストレスで甘いものが食べたくなったら?

おやつは適切な量にしなければとわかっていても、ストレスやホルモンバランスの崩れにより甘いものが無性に食べたくなってしまう時もあります。こういった場合には、おやつ以外のストレスを解消できる方法を試してみましょう。たとえば、気分転換に外に出る、掃除をはじめてみるなどがおすすめです。

 

どうしても我慢ができない時には、少しの量をゆっくりと食べるように工夫してみてください。

まとめ

今回は、大人の上手なおやつの食べ方についてご紹介しました。適切な量のおやつには、集中力を高めたり、気分をリフレッシュしてくれる効果が期待できます。食べ過ぎに注意しながら、おやつを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

究極の焼き芋・干し芋【天星】 | いいね株式会社

天星

【天星】は上質な甘み、豊富なビタミンや食物繊維で人気の高い茨城県産の紅はるかを独自の製法で仕上げ、出来たてをお家楽しめる”究極の焼き芋”と”黄金色に輝く干し芋”です。濃厚でありつつ上品ながらも、最高糖度79度の圧倒的で癖になる甘さや、蜜芋ならではのねっとりとした、クリーミーでとろけるような極上の舌触りをぜひ一度ご賞味ください。

屋号 いいね株式会社
住所 〒300-2505
茨城県常総市中妻町4463-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 土・日・祝日
代表者名 岡野 晴樹(オカノ ハルキ)
E-mail info@amaboshi.com

コメントは受け付けていません。

特集

天星

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土・日・祝日