天星

おやつに最適!さつまいもスイーツは女性や子どもの強い味方!

おやつに最適なさつまいも

 

誰もが安心して食べられる栄養満点のおやつとして、子どもや女性から高い人気を誇っているのがさつまいもです。甘くてほくほくとした食感に虜にされている方も多いのではないでしょうか。今回は、さつまいもがおやつにぴったりな理由について、さらに美味しいさつまいものおやつについてご紹介します。

この記事を読むための時間:3分

さつまいもがおやつにぴったりな理由

さつまいもは甘くて美味しいというだけでなく、さまざまな効果が期待できます。ここでは、あまり知られていないさつまいものパワーについてご紹介します。

栄養満点!

さつまいもには、さまざまな栄養素が含まれています。たとえば、糖質は100gあたり30g含まれており、食が細い子どもには、エネルギー補給として最適です。また、肌を美しくしたり、風邪をひきにくくしたりするビタミンCも、100gあたり25mg含まれています。また、不溶性食物繊維という、大腸までしっかり運ばれる食物繊維も含まれていることから、腸の動きをサポートする効果も期待できるでしょう。

 

また、β-カロテンという抗酸化作用をもった物質も含まれいて、目や皮膚の状態を健康に保ったり、アンチエイジング効果があると言われています。さらに、さつまいもにしか存在しない貴重な栄養素であるヤラピンも見逃せません。これは、生のさつまいもを切った際にみられる白い液体で、腸の働きを促進する効果が期待できます。

便秘解消効果も!

頑固な便秘に悩まされている女性は、さつまいもをとることで便秘を解消する効果が期待できます。上記にもあげた通り、腸の動きをサポートする不溶性食物繊維や、腸の動きをよくするヤラピンという成分が、腸の働きを整えてくれるでしょう。

むくみを解消してくれる!

むくみは、塩分の取りすぎが原因となって起こる現象です。これらのむくみを解消するためには、カリウムとナトリウムがバランスよく保たれなければなりません。さつまいもには、このカリウムが含まれているため、しっかりとむくみを解消してくれるでしょう。

アンチエイジング効果も!

人間の老化は、酸化が原因となって起こるものが多くあります。たとえば、血管の老化や、肌の老化などが挙げられるでしょう。さつまいもには、これらの酸化作用を抑制させるためのビタミンCが豊富に含まれています。本来、ビタミンCは、加熱調理をすると壊れてしまうのですが、さつまいもの場合には、でんぷんがビタミンCを保護するためよりビタミンCを効果的に摂取できるでしょう。

美味しいさつまいものおやつ3選

そのまま焼き芋にしていただくのもいいですが、簡単なアレンジを加えることでさらに美味しいおやつになります。ここでは、さつまいものおやつをご紹介します。

スイートポテト 

さつまいもを使ったおやつの定番といえば、スイートポテトがあります。手間のかかるように思われるスイートポテトですが、ふかしたさつまいもに、バター、卵。生クリームを混ぜ、形を整えてトースターで焼くだけで簡単に完成します。コーヒーのお供にも最適です!

大学芋

カリッとした食感とさつまいものほくほく感をどちらも楽しめるのが大学芋です。さつまいもをあげたら、砂糖と醤油と水でできた蜜を絡ませ、黒胡麻をまぶすだけで完成です。コツとしては、さつまいもが熱いうちに素早く蜜を絡めるのがポイントです。

さつまいもとアイス

贅沢な気分を味わいたいという時の、とっておきのおやつとしては、焼き芋とバニラアイスを組み合わせたおやつがおすすめです。ねっとりした焼き芋と冷たいアイスクリームがよくマッチし絶品です。ミックスナッツにバター、砂糖、牛乳を絡めたキャラメルナッツソースをかけると、さらに美味しくなります。

まとめ

今回は、栄養豊富なさつまいもを使ったおやつについてご紹介しました。栄養補給に最適なだけでなく、アンチエイジング効果や便秘解消効果も期待できます。ぜひ、毎日のおやつにさつまいもを積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

天星では、最高糖度79度を計測したさつまいも「紅はるか」を使用した焼き芋をご提供しています。出来立ての状態で美味しさを閉じ込めて冷凍しておりますので、レンジであたためるだけで、簡単にお召し上がりいただけます。おやつにぴったりの美味しい焼き芋を、ぜひご賞味ください。

 

究極の焼き芋・干し芋【天星】 | いいね株式会社

天星

【天星】は上質な甘み、豊富なビタミンや食物繊維で人気の高い茨城県産の紅はるかを独自の製法で仕上げ、出来たてをお家楽しめる”究極の焼き芋”と”黄金色に輝く干し芋”です。濃厚でありつつ上品ながらも、最高糖度79度の圧倒的で癖になる甘さや、蜜芋ならではのねっとりとした、クリーミーでとろけるような極上の舌触りをぜひ一度ご賞味ください。

屋号 いいね株式会社
住所 〒300-2505
茨城県常総市中妻町4463-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 土・日・祝日
代表者名 岡野 晴樹(オカノ ハルキ)
E-mail info@amaboshi.com

コメントは受け付けていません。

特集

天星

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土・日・祝日