天星

美容効果が高いツボについて解説 目元の小じわにも効くって本当?

美容に効くツボを熟知している女性

 

肌や髪の毛のトラブルには外側からのケアはもちろんのこと、体質を改善することも必要です。内側から体質を改善し、美容効果を向上させる手法の1つとして、ツボ押しが挙げられます。ツボ押しは手軽にできるにも関わらず、その有効性の高さから最近注目を集めています。

 

今回はお肌や髪の毛のケアに有効なツボ押しについていくつかご紹介していきますので、顔のたるみや小じわ、肌荒れ、髪のパサつきなどにお悩みの方は、この記事を読んでぜひチャレンジしてみて下さい!

この記事を読むための時間:3分

正しいツボ押しのテクニックとは?

美容に効果があるツボの位置をご紹介する前に、まずはツボ押しの基本的なテクニックについて説明しましょう。まずツボがある位置を指の腹で押し、そのままの状態で5秒間キープしたら指を離します。これを5回〜10回程繰り返すだけ、とても簡単です。ポイントはあまり強く押しすぎないこと。少し痛気持ちいいかな、くらいの力がちょうどよく、力を入れすぎると逆に肌を傷つけてしまうので注意が必要です。

 

また、皮膚が薄い箇所は中指の腹で押すようにすると力が入りすぎることがなく、上手くいきます。

美容効果絶大!おすすめのツボ8選

では、美肌、美髪、美ボディ作りに有効であるとされるツボを8つ、ご紹介しましょう。

目元の乾燥や小じわには「瞳子髎(どうしりょう)」

目じりから3cm~4cm外側にある、骨のくぼんだ部分には瞳子髎(どうしりょう)というツボがあり、ここを刺激することで目の周りの水分代謝が改善され、乾燥や小じわを防ぎます。瞳子髎は左右にあるので、両方同じように刺激してあげましょう。

ほうれい線対策に「巨髎(こりょう)」

小鼻の横のラインと黒目の縦ラインが交わったところに位置する巨髎(こりょう)は肌の血流を良くし、目の下のたるみ改善効果や、ほうれい線をつり上げる効果が期待できます。美容のほかに、蓄膿症を改善するツボとしても有名です。

顔のたるみ対策に効果的「頬車(きょうしゃ)」

顎の角ばった部分から指1本分耳の方に移動した少しへこんだ部分にある頬車(きょうしゃ)。口を開けるとへこみ、歯を食いしばると筋肉が盛り上がる部分がそれになります。頬車は顔のむくみを改善し、小顔効果が期待できるほか、2重あごやたるみを改善します

肌対策には女性ホルモンを整える「関元(かんげん)」

関元(かんげん)はおへそから5cm程下にあり、女性ホルモンのバランスを整えるのに効果があるツボです。ここを刺激することで肌荒れをはじめ、生理不順や冷え性などを改善することができます。施術する際は中指がツボに当たるように、両手を軽くお腹に当てて行うのがコツです。

ダイエット効果がある「飢点(きてん)」「渇点(かってん)」

両耳の突起部分には上に渇点(かってん)、下に飢点(きてん)というツボがそれぞれにあります。この二つのツボを人差し指、もしくは中指の腹の部分で優しく刺激することで食欲を抑えることができます。間食のとりすぎや暴飲暴食が気になる方は、ぜひ一度試してください。

消化促進、代謝向上には「足三里(あしさんり)」

ひざの皿にある外側のくぼみから5cm程下にある足三里(あしさんり)は、足のむくみ改善に効果があるほか、もたれた胃の消化を促進し、代謝を向上させます

髪の毛を美しくするには「百会(ひゃくえ)」

抜け毛や髪のパサつきはストレスが関係していることが多く、これらを改善するには耳から頭頂部に向けたラインと顔の中心ラインが交わる部分に位置する百会(ひゃくえ)を刺激するのがおすすめです。百会を両手で頭を抱えるようにして優しく刺激することにより自律神経が整い、ストレスが軽減され、美髪効果が生まれます

美容に効くツボ押しをマスターしよう

ツボ押しが上達することで、体質改善や全身のケアを手軽に行うことができます。私達の体には美肌や美髪を後押ししてくれるツボが至る所に備わっており、軽く押すだけで効果が顕著に表れるとあっては、やらない手はないでしょう。体質改善やエイジングケアに、今回ご紹介したツボ押しをぜひ役立ててください!

究極の焼き芋・干し芋【天星】 | いいね株式会社

天星

【天星】は上質な甘み、豊富なビタミンや食物繊維で人気の高い茨城県産の紅はるかを独自の製法で仕上げ、出来たてをお家楽しめる”究極の焼き芋”と”黄金色に輝く干し芋”です。濃厚でありつつ上品ながらも、最高糖度79度の圧倒的で癖になる甘さや、蜜芋ならではのねっとりとした、クリーミーでとろけるような極上の舌触りをぜひ一度ご賞味ください。

屋号 いいね株式会社
住所 〒300-2505
茨城県常総市中妻町4463-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 土・日・祝日
代表者名 岡野 晴樹(オカノ ハルキ)
E-mail info@amaboshi.com

コメントは受け付けていません。

特集

天星

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土・日・祝日