天星

簡単なバーベキューの火起こし方法!特別な器具なしで誰でも出来るやり方

煙突効果とよく乾いた燃料があればバーベキューの火起こしは楽々


肉や野菜を網焼きにして、ワイワイ楽しく食べられるバーベキュー。「コロナ禍でも気持ち良く安心して楽しめる」と家庭内でも楽しむ人は増えています。

しかし、意外と難しいのが最初の火起こし。風通しの良い屋外なので、風に吹かれて中々火がつかない……と難儀するケースは少なくありません。

でもこの記事で紹介する3点を押さえれば、ご家庭から持ってこられるものだけで、誰でも簡単に火起こしができますよ!

この記事を読むための時間:3分

バーベキューで火がすぐ消える?知っておきたい火起こしの3要素

最初に、起こした火がすぐ消える原因を分析しましょう。

ものが燃えるためには「燃料」「酸素」「高い温度」の3つが必要。火起こしがうまくいかないときは、どれか1つが欠けているのではないでしょうか。下記の3ケースを見てみましょう。

①燃料が湿っている

1つ目のケースは「燃料」の問題です。

薪や炭などの燃料は、以下のような順番で燃えます。

 

  1. 燃料に含まれる水分が蒸発する
  2. 燃料の成分が熱分解され、可燃性のガスが出る
  3. (炭の場合)ガスは出ないが、表面が空気中の酸素と反応して燃えつづける

 

古い炭や、質の悪い炭を使っているときは、火がうまくつきません。空気中の湿気を吸いすぎていて、中々1の「水分が蒸発する」段階を抜けきれないからです。

初心者向けの炭や着火剤、手軽なガスコンロなど、火をつけやすい燃料を選びましょう。

②空気が通りづらい

2つ目のケースは「空気」の問題です。

先ほどの「可燃性のガス」だけでなく、空気中の酸素が混じって、火は燃えるもの。乱雑に積み重なっただけの炭では空気を取り入れにくいのです。燃料を置くとき、平たく広げる・組みあげるように重ねるなどすると、空気に触れやすくなります。

③温度が低くなる

3つ目のケースは「温度」の問題です。

熱が加わると、温度の上がった燃料と酸素が結びつきやすくなり、炎が生まれます。しかし炭は木々より燃えにくく、なるべく高い温度を保てないと火がつきません。加えて冷たい風にあおられて、火が消えてしまう……ということも考えられます。

炭など燃料のほかに、乾かした新聞紙や材木などを追加して、火がうつりやすい温度・湿度を維持しましょう。

バーベキューの火起こしが簡単に!3点を押さえれば器具なしで着火

続いてこの章でご紹介するのは、誰でも簡単に火起こしをするための3つのコツ。特別な器具はほとんど要りません。

うまく火がつかない原因としては、先ほど書いた3つの例が考えられますね。それを避けてうまく火起こしをするには、「燃料」「空気」「温度」の3点に気を配ることが大切ですよ。1点ずつ、コツを見ていきましょう。

①乾燥した炭で着火剤をおおう

まず「燃料」ですが、乾燥した炭や薪を使うようにしましょう。薪が足りないなら、古新聞を棒状に丸めて使うこともできます。

前章で解説した通り、火によって含まれている水分がすべて蒸発すると、燃料は勢いよく燃え上がります。ガスならともかく、なるべくよく水分を飛ばした燃料の方が、火を保ちやすいのです。

慣れていない人は、ゲル状着火剤を出して、周りを薪や炭で囲みましょう。

②囲いで「煙突」をつくる

続いて「空気」ですが、ポイントは、薪を井げた状に組んで「煙突」のような塔の形を作ること筒状の薪のなかを暖まった空気が上昇するので、新しい空気が次々取り入れられます(煙突効果)。その結果、多くの酸素と燃料とが触れ合いやすくなるのです。キャンプファイアーで薪を塔のように組むのも、それと同じ原理です。

③やたらとあおがない

最後に「温度」を下げないよう、火はやたらとあおがないようにしましょう。空気を火に送り込むと燃えやすくなりますが、強くあおいだり、火吹き棒で吹きすぎたりすると、温度が下がる・風で火が揺れるなどして、せっかくの火が消える原因になります。

まとめ

バーベキューでうまく火がつかないときは、次の3点を押さえた対処法を試すと良いでしょう。

 

  • 乾燥して火のつきやすい燃料を使う
  • 薪の囲いで空気を集める「煙突効果」を狙う
  • 火がついたらあまりあおがず、「煙突」に任せる

 

この3点を押さえれば、アウトドア初心者でもすぐに火をつけることができますよ。災害時にも役立つ方法なので、ぜひマスターしましょう!

究極の焼き芋・干し芋【天星】 | いいね株式会社

天星

【天星】は上質な甘み、豊富なビタミンや食物繊維で人気の高い茨城県産の紅はるかを独自の製法で仕上げ、出来たてをお家楽しめる”究極の焼き芋”と”黄金色に輝く干し芋”です。濃厚でありつつ上品ながらも、最高糖度79度の圧倒的で癖になる甘さや、蜜芋ならではのねっとりとした、クリーミーでとろけるような極上の舌触りをぜひ一度ご賞味ください。

屋号 いいね株式会社
住所 〒300-2505
茨城県常総市中妻町4463-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 土・日・祝日
代表者名 岡野 晴樹(オカノ ハルキ)
E-mail info@amaboshi.com

コメントは受け付けていません。

特集

天星

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土・日・祝日